春のおでかけにぴったり。おべんとうの絵本 前編
みてみて、いろんなおべんとう
おべんとうを作る、食べる、見る、歌う。
バラエティに富んだおべんとうの絵本、まずはどれから読んでみる?
1歳~
目で味わう、いろんなおべんとう
『おべんとう めしあがれ』
視覚デザイン研究所/作 高原美和/絵
視覚デザイン研究所 本体800円+税
三色べんとう、おにぎりべんとう、イタリアン弁当にお花見べんとう。丁寧で温かな水彩画で、ページいっぱいに描かれた色とりどりのおべんとうに、わあっと声があがりそう。
歌いながらページをめくろう
『おべんとうばこのうた』
さいとうしのぶ/構成・絵
ひさかたチャイルド 本体900円+税
「これくらいの おべんとうばこに♪」みんなが知っている、あの歌が絵本に。おかずが順に並んでできあがった絵に、「こういうおべんとうだったんだ!」と目からウロコ。
2歳~
巻末には小さなおかずのヒントも
『おべんとうはママのおてがみ』
田島かおり/作
教育画劇 本体900円+税
かわいい星形なら、苦手なにんじんも大丈夫。おばけのごはんを食べちゃって勇気を出そう! アキちゃんを見守るママの気持ちが、毎日のおべんとうにいっぱいつまってます。
絵本で体験、おべんとうづくり
『おべんとう』
小西英子/作
福音館書店 本体900円+税
最初はからっぽのおべんとうばこ。まず入れるのは、たきたてごはん。それからミートボールに、卵焼き、ウィンナーに野菜とデザート。ほら、おいしいおべんとうができました。
園のおべんとうタイムみたい!
『ぼくのおべんとう』・『わたしのおべんとう』
ともにスギヤマカナヨ/作
アリス館 本体各880円+税
ぼくのおべんとうは卵焼きにからあげ、わたしはサンドイッチにミートボール。大好物も入ってるし、おかあさんからのサプライズも。2冊並べてふたりで交互に読むと、楽しさ倍増。
おべんとうの人気者が集う幼稚園
『ともだちべんとう』
木坂涼/文 いりやまさとし/絵
教育画劇 本体900円+税
カニカニようちえんのみんなは元気いっぱい。やきのりくんとたまごやきちゃんがすべりだい、おにぎりとたこちゃんウィンナーはおにごっこ。あ、カニカニおべんとうバスもやってきた!
3歳~
前と後ろ、どっちから読もうかな?
『まえからも うしろからも よめるえほん おべんとう』
さとうめぐみ/作・絵
ひかりのくに 本体850円+税
前から読むと、おべんとうを作るお話。最後まで読んで、ひっくり返して後ろから読むと、同じおべんとうを食べるお話。不思議なようだけど納得、繰り返しめくりたくなります。