2018年1月1日

年初めの読書に! あいうえおの絵本 Vol.1

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

お正月は、遊びながら言葉を学べる「あいうえお」の絵本はいかが? 眺めているだけでもワクワクする新刊『ノラネコぐんだん あいうえお』をはじめ、「お勉強」と肩肘張らずに楽しく言葉が覚えられる絵本を、厳選してご紹介します!(kodomoe2017年6月号掲載)
編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)

人気者たちとあいうえお

大好きなもの+あいうえおのコラボなら、どんな子もスムーズに文字に親しめること、間違いなし!

3歳~

あいうえお絵本の超新星!
『ノラネコぐんだん あいうえお』
工藤ノリコ/作 白泉社 本体1100円+税
「あ」から「ん」まで収録の言葉はなんと600個以上、すみずみまでの描き込みで物語のように読みごたえばっちり。「せいざ」「ほっかむり」などノラネコならではの単語も収録。

interview

工藤ノリコ Noriko Kudoh

 いつものストーリー絵本の合間に、さらっと楽しめるものも作ってみよう……という感じでこの絵本を考えたのですが、アイディアを練っているうちにどんどんのめり込んでしまって、気づいたらすごく賑やかな一冊になっていました。一枚絵の中に好きなものを思い切り描けたので、物語の絵本のときとはまた違った「絵描きとしての喜び」がありましたね。黒電話や紙風船、ビー玉など、昭和45年頃に日本に生まれた人(私)にとってなじみ深いアイテムも盛り込んでみました。まだ何も知らない小さな子どもたちが、この本で初めて知るものがあるかもしれないと思うと、ちゃんと描かなければ!と気が引き締まりました。今、自分が出せるものを全部出そうという気持ちで描いたので、ぜひご覧くださいね。

3歳~

電車好きなら、迷わずこれ!
『でんしゃのあいうえお』
交通新聞社 本体1200円+税
「あ」は「あきたしんかんせん」、「か」は「かもつれっしゃ」。人気の電車の名前はもちろん、「とんねる」「ゆうせんせき」「レール」など、すべて電車にまつわる言葉と写真で構成。

3歳~

みんな大好き、定番シリーズ
『ぐりとぐらのあいうえお』
なかがわりえこ/作 やまわきゆりこ/絵
福音館書店 本体600円+税
「かめさん きつねくん くまどん けむしちゃん こんにちは」。詩のような言葉と絵がほほえましい、ぐりとぐらの小さな絵本。かわいいサイズでプレゼントにもぴったり。

5歳~

いくつ知ってる? 恐竜の名前
『ミニ版 恐竜あいうえお』
黒川みつひろ/作・絵 小峰書店 本体650円+税
アロサウルス、イグアノドン、ウエルホサウルス、あいうえお順に恐竜がずらり。迫力の絵に恐竜のデータ付き、持ち歩きやすいミニサイズ。大きな絵の通常サイズもあります。

1 2
シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ