読み聞かせQ&A プロが読者の疑問に答えます!
絵本選びも難しい!?
Q.5 今日もまたその絵本?
いつも同じ絵本を持ってきますが、同じ本だと私も読むのにあきて困ります。(ゆずさん/4歳女の子ママ)
A 繰り返しから生まれる安心感
大好きな絵本を大好きなママに繰り返し読んでもらう、大きな安心感に包まれるひとときですね。大人も本やDVD、好きなものなら繰り返し楽しむもの。誰よりも甘えられるママだからこそのリクエスト、何度もアンコールされるスター気分で乗り切れば、近いうちにきっといい思い出になりますよ。それでもつらいときは、本の探偵・赤木かん子さんの『子どもを本嫌いにしない本』に、「恐怖の繰り返し読み」への名解説が。ぜひご一読を。
『子どもを本嫌いにしない本』
赤木かん子/著 大修館書店
本体1500円+税
Q.6 借りるのも買うのも難しい
興味を持ってくれる本を選ぶのが難しい! 図書館は行きたがらないし、書店では音の出る絵本で遊ぶばかり。買うしかないけどハズレも……。(fumiさん/3歳男の子ママ)
A 便利な絵本サイトを活用!
絵本サイト「絵本ナビ」では「ちょっと試し読み」が7000冊以上、無料会員登録で1回だけ「全ページ試し読み」できる作品も1700冊以上あります。そこからの購入も簡単。「ミーテ」では0、1、2歳、3歳以上と年齢別のおすすめ絵本を先輩ママパパの声で紹介、読んだ絵本の記録もできます。「こども古本店」は絵本の古本専門店。古本ですが天然素材洗剤でのクリーニングと補修済み。絵本をもっと気軽に購入したい方におすすめです。
Q.7 小さい子向けの絵本でいいの?
5歳の子が1、2歳児用の絵本を「読んで〜」と持って来たりしますが、よいのでしょうか?(☆ビタ☆さん/5歳&2歳女の子ママ)
A 何も心配ありません
大丈夫です。きょうだい間では上の子が下の子の本を、下の子が上の子の本を選ぶこと、よくありますよね。対象年齢はあくまで目安、いつ読んでもそのたびにいろいろな感じ方ができる懐の広さが、絵本の魅力のひとつです。
Q.8 リクエストが図鑑だと……
息子は電車やキャラクターの図鑑が大好き。でも読んであげても専門用語が多すぎるし、読んでいても私が楽しくありません。(カエル母さん/4歳男女のふたごママ)
A 子どもの「好き」を受け入れて
ママのお気持ち、お察しします。でも、好きなものに心底一生懸命になれるのが子どものすごい能力。「ママに教えて」と解説してもらったり、わが子から新しい世界を教わる心持ちで、「好き」を応援してあげましょう。
Q.9 この絵本で読み聞かせ?
好きな絵本を持っておいでと言うと、選ぶのが間違い探しや迷路、シール絵本など。読み聞かせになってないのですが、いいんでしょうか?(みーちゃん/5歳女の子ママ)
A こだわらずにママも楽しんで
「好きな絵本」を認められるのは、自分を認められるようでうれしいもの。逆に好きなものを否定されるのは、大人でも悲しいですよね。「読んで」「聞かせる」にこだわらなくても、今は一緒に楽しい時間が過ごせれば大丈夫。