冷蔵庫の製氷機はカビの温床!秋が勝負のカビ・ダニ対策とは【最新号からちょっと見せ】
2021年10月5日

冷蔵庫の製氷機はカビの温床!秋が勝負のカビ・ダニ対策とは【最新号からちょっと見せ】

家中で増えているカビ・ダニは、家族が長時間過ごす場所から攻める作戦がオススメ! kodomoe10月号では、「カビ・ダニ対策は秋が勝負!」をご紹介しています。ポイントを絞り、取り組みやすいところから始めたいカビ・ダニ攻略作戦。kodomoe webでは、冷蔵庫の攻略作戦をご紹介します!

リビング・冷蔵庫

生活スペースはエサが豊富

家族が集う場所は、呼吸や料理の蒸気などで湿度も高く、エサとなるホコリもいっぱい!

冷蔵庫

野菜室や肉魚を入れるチルド室は、食品からの汚れが出やすく、カビの生えやすい場所。ドアの開閉回数を減らして、庫内温度の上昇を抑えることも大切です。

冷蔵庫の製氷機はカビの温床!秋が勝負のカビ・ダニ対策とは【最新号からちょっと見せ】の画像1開封した粉ものは
冷蔵庫にしまう

お好み焼きやホットケーキなどの小麦粉ミックス製品は、コナダニがつきやすく、アレルギーの原因に。開封後は密閉し、必ず冷蔵庫で保管する。

冷蔵庫の製氷機はカビの温床!秋が勝負のカビ・ダニ対策とは【最新号からちょっと見せ】の画像2

冷蔵庫の製氷機はカビの温床!秋が勝負のカビ・ダニ対策とは【最新号からちょっと見せ】の画像3洗える部分は外して
食器用洗剤で水洗い

外せる棚やケースは、食器用洗剤を使って、シンクで水洗い後、乾かして戻す。外せないものは、消毒用エタノールを吹き付けたキッチンペーパーで、こまめに拭き掃除を行う。

冷蔵庫の製氷機はカビの温床!秋が勝負のカビ・ダニ対策とは【最新号からちょっと見せ】の画像4

冷蔵庫の製氷機はカビの温床!秋が勝負のカビ・ダニ対策とは【最新号からちょっと見せ】の画像5製氷機はカビの温床
週一回のお手入れを

カビや水アカが発生しやすい、自動製氷機の給水タンク。ミネラルウォーターで製氷すると、汚染が早まるので要注意。食器用洗剤で週一回は洗うこと。たまに市販の着色クエン酸洗剤を使えば、見えない装置内部の掃除もできる。

 

基本のカビ取り方法

冷蔵庫の製氷機はカビの温床!秋が勝負のカビ・ダニ対策とは【最新号からちょっと見せ】の画像6

から拭きや掃除機で吸うのは厳禁。胞子が飛び散り、かえって増殖!

水で洗えるものは、塩素系漂白剤で

キッチンや浴室などは、塩素系漂白剤を吹きかけ殺菌してから、水でしっかり洗い流す。

水が使えないものは、消毒用エタノールで

家具などは、消毒用エタノール(アルコール70%程度)を吹き付けた布やペーパーで拭き取る。

基本のダニ駆除方法

冷蔵庫の製氷機はカビの温床!秋が勝負のカビ・ダニ対策とは【最新号からちょっと見せ】の画像7

掃除機がけは、死がいやフン、エサとなるホコリを取り除くのに有効。

丸洗いできない場所は掃除機で吸い取る

死がいやフンを取り除くには、水で丸洗いするか、洗えないものは掃除機でていねいに吸い取ること。

生き残ったダニはおびき寄せ作戦で

生きているダニは、ダニ捕りマットを使いおびき寄せて駆除。部屋の換気、布団などの乾燥で繁殖を抑える。

kodomoe10月号では冷蔵庫の他にも、「エアコン」「カーペット・ラグ」の攻略法をご紹介しています。

教えてくれたのは
藤原千秋さん
ふじわらちあき/大手住宅メーカー勤務を経て、家事・掃除・住宅アドバイザーとして活躍。『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)など著監修書多数。

イラスト/macco(kodomoe2021年10月号掲載)

kodomoe10月号「カビ・ダニ対策は秋が勝負!」では他にも、寝室や浴室などの「優先度別 カビ・ダニ攻略作戦!」をご紹介♪

「放置しておくとアレルギー発症の要因に! カビ・ダニ対策は秋が勝負!」は、kodomoe10月号でお楽しみください!

冷蔵庫の製氷機はカビの温床!秋が勝負のカビ・ダニ対策とは【最新号からちょっと見せ】の画像8

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ