食費節約術で、年間マイナス7万円!?【最新号からちょっと見せ】
2021年7月15日

食費節約術で、年間マイナス7万円!?【最新号からちょっと見せ】

「おうち時間が増えた分、以前より食費がかかるようになった」という声が増えています。食品のムダ買いを防ぐことが、家計も地球も喜ぶ第一歩なのです!
kodomoe8月号では、「年間マイナス7万円を叶える 食費節約術」をご紹介。kodomoe webではその中から、一部をご紹介します。

残さず食べ切ることで
食品ロスも食費も削減できる!

食費節約術で、年間マイナス7万円!?【最新号からちょっと見せ】の画像1

「本来食べられるのに、食べ残しなどで家庭から廃棄される食品ロスは、年間で1人あたり約1万9000円分というデータがあります。つまり、ムダに買って使い切れず捨てている分を節約に回すことで、食費の大幅ダウンが目指せるのです」と、食品ロスに詳しい島本さん。
「食費の予算を決めて、食品は使う分だけ購入。すぐに食べないものも冷凍保存などで食べ切るようにしましょう。これまでの買い物の仕方や保存方法を見直すことで、食費は抑えられ、『食べ物を捨てる』という罪悪感も減らせます。食べ物を大事にすることは、食育にもつながりますよ」

教えてくれたのは
島本美由紀さん
しまもとみゆき/料理研究家。食品ロス削減アドバイザーや食品保存&冷蔵庫収納アドバイザーなど多彩な活躍を通して、家事が楽しくラクになるアイディアを発信している。

イラスト/多田景子

kodomoe8月号ではさらに「買い物編」「スーパーでの買い方編」「食品の保管編」など「NGグセを見直して、食品ロスをカット!」する節約術をご紹介しています!

「年間マイナス7万円を叶える 食費節約術」は、kodomoe8月号でお楽しみください♪

食費節約術で、年間マイナス7万円!?【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら

キーワード:
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ