ジーンズは?バスタオルは?洗濯アイテム別「早く乾く干し方」をマスターしよう!
厚手のジーンズやパーカー、くつ下などは、ニオイのモトになる菌を増やさないことが大切です。そのためには、早くカラっと乾かすのがポイント! 洗濯物にあった「早く乾く干し方」をマスターして、嫌なニオイ知らずに♪
アイテム別
早く乾く干し方をご紹介
角ハンガーは「アーチ干し」が早く乾く
角ハンガーで干す際、横から見たときに両サイドに長いもの、中央に短いものを干す「アーチ干し」が◎ 洗濯物から水分が蒸発する際に起きる下降気流などで、乾きが早まります。
洗濯物に合った「早く乾く干し方」をマスターしよう
厚手のジーンズやパーカーなど乾きにくいものは、生地の重なりを防ぎ、空気の通り道を確保することがポイントです。アイテムごとに早く乾く干し方をマスターしましょう!
ジーンズ
裏返してポケットを表にし、ウエスト部分を筒状にして干そう。
パーカー
身ごろをハンガーにかけ、フードと袖は別のハンガーにかけて持ち上げて。
バスタオル
重なる部分を減らすため、裾を揃えずに干して。
シャツ
衿を立てて生地の重なりをなくし、ボタンを開けて空気を通す。
くつ下
乾きにくいゴムを上に。つま先が厚い場合は逆でOK。
監修/大貫和泉(ライオン お洗濯マイスター) イラスト/柴田ケイコ(kodomoe2017年6月号掲載)※この記事は、2018年6月にウェブ掲載されたものを再編集しています
Photo by Adobe Stock