【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしています
2020年5月29日

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしています

シェア
ツイート
ブックマーク

緊急事態宣言はついに解除されましたが、まだまだ、親子で家にこもる日々が続いているかたが多いかもしれませんね。kodomoe web編集部が、気になるママ・パパたちに緊急取材する、短期集中連載「我が家のおこもり日記」はこれで最終回。イラストレーターで2歳の女の子のママ、オガワナホさんのある1日です。

オガワナホさんの「おこもり日記」

イラストレーターのオガワナホ です。

2歳の娘と夫、推定4歳の保護犬と暮らしています。娘はいつもは保育園に行っているのですが現在はお休み中。3月は迷いながら時短で登園してもらい、4月からは自粛しました。リモートワークになった夫とシフトを組んで、なんとか手分けして育児と仕事、家事をしています。なかなか集中しては仕事ができない状況ですが、だいぶルーティーンをつかめてきた気がします。

いつもは忙しく夜ごはんには間に合わない夫とみんなで3食を共にし、一緒にお風呂も入れるので娘は大喜び。今後の不安はありますが、この状況下で家族みんなで過ごせることはありがたいと思うようになりました。いつもより早いコーヒーとお米の消費に驚き、甘いものとお酒の量が増え、体重が増量中なのが悩みどころです。

<3:00>

私起床。運良く起きられたらこの時間から仕事開始。

<6:00>

起床&朝ごはん。「おなかがぺこぺこー」と目覚める娘。寝起きが最高にいいです。これはコロナの前から変わりません。トマト、パンが好き。忙しい時は夫が作ってくれる。天気のよいときはベランダでごはん。

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像1

<7:30>

Eテレ鑑賞。朝のテレビタイム。

<8:00>

仕事のつづき。夫と娘は、室内でトンネル遊びやお絵描き、ベランダの草木に水やりをしたり。仕事スペースがリビングにあるので遊んでる途中で、「ママ〜」と私のところにやってきて仕事は中断されますが、少し一緒に遊ぶと「おしごとしていいよー」と解放されます(笑)

オリジナルパソコンを作ってあげたら「あた(し)もおしごとする」と言い大忙し。 

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像2
【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像3

<10:00>

夫&娘、散歩(最近はジョギングしている人が増え、マスクをしてない人もいて少し不安)私は仕事続行。義姉がくれたマスクを気に入ってつけてくれる(こともある)。

 
【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像4

<11:00>

お昼ごはんの準備。

<11:30>

お昼ごはん。だいたい麺類か、チャーハンなど簡単なものが多い。娘は麺が大好きです。お昼もベランダのときも。
【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像5

<12:30>

絵本を読んでからお昼寝。保育園でもだいたいこれくらいからお昼寝しているので、いつものペースを保てています。寝かしつけたら夫とバトンタッチ。夫は別の部屋で仕事へ。お仕事再開。日中一番集中できる時。(オンラインミーティングはこのお昼寝時間の間にお願いしています)途中で家事、おやつの準備など。

<14:30>

 

おやつ作り準備。娘起きる。一緒におやつ作り。

白玉を作ったり、クッキーやマフィンを作ったり。混ぜること、丸めることが面白いみたい。甘いものはまだそんなに好きではないようで、結局のところクッキーなどよりも、昆布を好みます。鹹豆漿 [シェントウジャン](台湾のしょっぱい豆乳スープ)は気に入ってもらえた。

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像6

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像7

<16:00>

天気がよければベランダでしゃぼんだま、お絵かきなど。とにかく絵を描くのが好き。散歩にいくことも。プレゼントにいただいたこのお絵かきセットが大活躍。

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像8

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像9

散歩の途中でとってきたお花でスタンプ。

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像10  

<18:00>

ごはんの用意。娘は室内で絵を描いたり、積み木であそんだり。ごはんの準備を中断しておにごっこやかくれんぼをすることも。プレゼントにいただいた、この立体的な絵本がお気に入りでずっと遊んでくれる。 

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像11
 

<19:00>

夜ごはん。毎日3人でごはんを食べられるようになり、娘はうれしそう。よく食べてくれます。余裕があるときには、ピザや餃子を皮から作ったりも!

妊娠中にパルシステムと生活クラブをはじめて以来ずっと利用しています。自粛期間中、ほとんどスーパーに行かず、宅配に助けられています。忙しいときは、お料理キットを有効活用。材料が全てカットされているので、煮たり炒めたりするだけで簡単で助けられています。最近はオムツやパンなども注文するようになりました。どちらも小学生までは配送料が無料なのがありがたい。

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像12
【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像13

<20:00>

お風呂。お風呂で使えるクレヨンで壁に絵を描くのが好き。
 

<20:45>

絵本を読んで寝かしつけ。自分で好きなものを選んでくれるようになった。

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像14

 

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像15オガワナホ
東京生まれ。ニューヨークのParsons School of Design・BFAイラストレーション科卒業。アメリカ、日本をはじめ、台湾など国内外で活動。著書にナナとミミの絵本『ナナとミミはぶかぶかひめ』 『ナナのまほうのむしめがね』『ミミのみずたまスカート』(偕成社)、『わくわく台北さんぽ』(誠文堂新光社)がある。現在2歳の娘の子育て中。
web: http://naho.com 
Instagram: @nahoogawa_illustration

気になるあのママ・パパはどんな風に過ごしている? 「我が家のおこもり日記」一覧を見る
特集 おこもり時間を楽しく過ごすアイディア【リンク集】

【我が家のおこもり日記・オガワナホさん】リモートワークの夫とシフトを組んで、育児と仕事、家事をしていますの画像16みなさんも「おこもり中の家族の過ごし方」をぜひ投稿してください。SNSで投稿する際には #stayhomewithkids #おこもり日記 #kodomoe のハッシュタグをつけてくださいね。投稿をもとに、kodomoe webで記事としてご紹介させていただくことも企画しております。こんなときだから、みんなの知恵や経験、アイディアをシェアして、せっかくのおこもり期を快適で豊かなものにできますように。

「STAY HOME WITH KIDS」は、“子どもと一緒のおうち時間を楽しもう”をテーマに、ママメディアのプロジェクトとして展開中です。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ