【我が家のおこもり日記・樽山リナさん】水鉄砲で遊んだり、走り回って親もストレス発散!
緊急事態宣言は地域によっては解除されてきましたが、まだまだ、親子で家にこもる日々が続いているかたが多いと思います。ママも子もストレスがたまりがち。そこで、kodomoe web編集部が、気になるママ・パパたちに緊急取材。親子でこもる日々を、どんなふうに工夫して過ごしているの?
短期集中連載「我が家のおこもり日記」はまだまだ続きます! 第9回は3歳の男の子のママ、人気スタイリストの樽山リナさんです。
樽山リナさんの「おこもり日記」
スタイリストの樽山リナです。3歳の息子と夫の3人で暮らしています。
3月の途中までは幸い仕事に影響はなかったものの、4月に入ると状況が一転。撮影が中止になったり新しい仕事の依頼もこなくなり、通っている保育園も休園になったので、リモートワークで家にいることが多くなった夫とともに家族ですごす時間が増えました。
増えたというよりも、こんなに長い間家族でいるのははじめて。
最初は仕事で色々とやりたいことがあったのですが、3歳相手だと夢のまた夢。しかもわが家は全員、規則正しいことが苦手……。どんどんあきらめがついて今はゆるゆるダラダラ過ごしています。
夏のように暑かった、ある日(頑張った方の日)の日記です。
<7:00>
目覚ましはかけていませんが、体のリズムなのか自然と目が覚めます。自粛生活前は神経が過敏になりすぎて夜きちんと眠れないこともありましたが、今はニュースから遠ざかった生活を送っているからか眠れるようになりました。
気が向いたらひとりで散歩に出かける日もありますが、だいたい隣で寝ている息子が自然に起きるまでベッドの中でダラダラとSNSやネットサーフィン(特に欲しい器や服などをオンラインショップでチェック)をして至福のひととき。
<9:00>
息子、起床。放っておくとだいたい機嫌良く9時前後に起きます。
私がベッドから離れている時は8:30前には目覚めているので不思議。いつもは起きない息子と格闘していたので、これは何かしらリズムの改善のしどころかも。
息子は必ず起きてすぐに前置きなく何かを話します。「いっちゃん、マーメイドのプリンセスに会うんだー」とか「ポリスカーは泥棒さんつかまえるんだよ!」みたいなかわいい日もあれば「おかし食べたーい」「YouTube見たーい」みたいな、起きてすぐにそれ?みたいなことまで。夢の続きなのかな。そのまま30分ほどベッドの上で遊んだり絵本を読んだりダラダラ。
<9:30>
朝ごはん。この生活になってから、毎朝コーヒーを淹れるようになりました。息子は果物やヨーグルトと牛乳など。息子は本当に偏食で家では特に食べないので保育園の給食がないのはかなりの痛手……、ですが、私も子どもの頃は好き嫌いが激しくごはんが苦痛に感じたこともあったので、とりあえず食べられるものを食べておけば大丈夫と思って気楽に考えることにしました。
<10:00>
息子を夫に見てもらったりiPadに頼ったりしながら、私はひとりになれるベランダにコーヒーなどを持って行ってパソコンでの仕事をしたり本を読んだり。たびたび「ママスーパーヒーローたすけて〜」と息子からお呼びがかかるので、そのたびに部屋の中へ。あまり進みませんが気分転換にはなります。
<12:00>
昼ごはんの準備。今、本当にありがたいのが、普段は子どもがいてなかなか行けないレストランが美味しいテイクアウトをやっていること。微力ながら応援したい気持ちとラクしたい気持ちから、よく利用しています。
息子には何かしら食べそうなものを作ります。好物でも続くと食べないので、いつも何が食べたいか聞くのですが、最近の答えはだいたい「なんかあたらしいものたべた―――い」
ねえ、あたらしいものってなんですか?
<13:00>
この日は暑かったので、近くの道で水鉄砲で遊びました。なるべく他の子どもと交わらないようにしながら公園で遊ぶこともありますが、車があまり通らない道で気をつけながら遊ぶことも増えました。
途中、水鉄砲がこわれてずぶ濡れになったので着替えたりしながら、たくさん走り回って親もストレス発散。
<14:00>
家族そろってびしょ濡れに。部屋に戻って家族全員着替えたあとはベランダでアイス。なぞの畳は以前撮影で使ったものです。
<15:00>
思い立って一緒にピザ作り。私が腸活中で小麦粉を摂らないようにしているので、米粉で何かを作ることも多いのですが、ピザも米粉で作ってみたら、もちもちだし発酵いらずですごく簡単。
息子は数字が好きなので、粉を量ったりするところからやってもらいました。ただし、量を調節して入れるのはまだ難しいのでたびたびオーバー。機嫌をそこねないようになんとか手伝いつつ、こねたり伸ばしたり。
トッピングはケチャップ、玉ねぎ、生ハム、ツナマヨ、チーズ、大人用にケイパー。提案はしつつあるものの中から決めてもらって、全部一人でのせることができました。
できたピザは焼いたツナマヨの食感が嫌だったようで最初は食べず、ツナマヨのところだけ除いてあげると1切れだけ食べました。よく一緒に作ると食べるようになるっていうアドバイスを見ますが、息子は工作の感覚で作っているようなので、今までは一緒に作っても全く食べませんでした。最近は作ると少しだけでも食べるようになってきて、成長を感じます。
<17:00>
息子に誘われみんなで車で遊びます。車といってもごっこあそびが大好きなので「パパがこども。いっちゃんはポリスカーでママを探してあげるから〜」と、迷子の子どものママ(私はママ役)を探して子どもをママのところまで連れて行ってあげたり、お店屋さんごっこになったり、救急車と怪我人が登場したり。息子の指図によって変化しながら続きます。途中で私は抜けて買い物や夜ごはんの準備。
<19:00>
夜ごはん。大人は鯛のお刺身(あとで湯豆腐の出汁を使って鯛茶漬けにも)、マグロのポキ、淡竹(はちく)の煮物、ブロッコリー塩昆布和え、夫の好物の湯豆腐、味噌汁、ごはん、お酒。息子はチーズをごはん前に食べていたので、にゅうめんと湯豆腐だけ食べました。
料理は好きなのですが気分が乗らないとカレーとカットトマトのみ、もしくはなし!(Uber Eats)という日もありますが、この日はやる気だったのか見返すと豪華です。大人はお酒を飲みながらなのでダラダラ。
<21:00>
お風呂に入って、寝る準備。いつもだと夜はほとんどワンオペなのですが、今は夫がいるので、お風呂あがりの息子の体を拭いてもらったり相手をしてもらったりできるのがありがたい。
寝る前には絵本を読むのですが、最近はどれがいいか聞くと「ママがえらんでー」と言われるので、自分が好きな本を選ぶと「それはいや」「あたらしいのがいい」とダメ出し。OKが出るまで何度か提案します。まるで鬼上司。きびしい……。
やっと決まった本はひらがな読みをマスターした息子も時間はかかりますが一緒に読みます。時間のあるときはもう1冊読みます。
<22:00>
22時になるとモンスターが来ることになっているので、なんとか寝かせます。横にいないと息子は寝ないので暗い部屋で一緒に寝ているといつの間にか私も寝落ち。おやすみなさい。
……これは頑張った方の日。1日中パジャマで、今日何したっけ?というくらいダラダラゴロゴロしている日もあれば、工作や調理をしてみたり、ハーブや花を育ててみたり、なんて日もあります。
夫は息子と遊ぶのが上手だなと感心したり、自分は一緒に遊ぶよりも何かを一緒に作る方が好きだなと気づいたり。子育てと仕事の両立は確かに大変ではありますが、1日中家にいて子どもの相手をしながら家事をするということの大変さも分かって、いつもの生活のありがたさにたくさん気づいています。
この生活にストレスや不安がないといえば嘘になりますが、オンライン飲み会やオンラインレッスンのような新しいこともたくさんはじまったりしていて、あとから考えると家族にとってもとても大切な日々になりそうな気がするので、早く終息することと、みんなの生活への打撃ができるだけ少ないことを願いながら、無理をせず楽しく過ごせたらいいなと思います。
たるやまりな/スタイリスト
ファッションからライフスタイルまで雑誌や広告などで幅広く活躍中。相撲と器が好き。3歳の男の子のママ。
Instagram @taruyamarina
気になるあのママ・パパはどんな風に過ごしている? 「我が家のおこもり日記」一覧を見る
特集 おこもり時間を楽しく過ごすアイディア【リンク集】
みなさんも「おこもり中の家族の過ごし方」をぜひ投稿してください。SNSで投稿する際には #stayhomewithkids #おこもり日記 #kodomoe のハッシュタグをつけてくださいね。投稿をもとに、kodomoe webで記事としてご紹介させていただくことも企画しております。こんなときだから、みんなの知恵や経験、アイディアをシェアして、せっかくのおこもり期を快適で豊かなものにできますように。 「STAY HOME WITH KIDS」は、“子どもと一緒のおうち時間を楽しもう”をテーマに、ママメディアのプロジェクトとして展開中です。 |