小6ママのゆる育児 暑い夏を快適に過ごすアイディア
2018年7月20日

小6ママのゆる育児 暑い夏を快適に過ごすアイディア

 みなさん、こんにちは。毎日本当に暑いですね~。夏ってこんなに暑かったっけ? と毎年言っているような気もしますが。ま、暑い暑いと言っていても涼しくはなりません。暑い日にはクーラーをつけるのも、もちろんいいのですが、クーラーってあまりに長い時間漬けていると体がだるーくなったりしませんか? 今日はクーラーに頼りすぎず、暑い夏を少しでも快適に過ごすアイディア商品をご紹介したいと思います。

東亜衣子プロフィール
東 亜衣子 ひがし あいこ
ライター・精神保健福祉士。小6男児の母。料理好きでフード関連の記事が得意。また、子育てに悩んだ経験と福祉に長くかかわる経験から、悩める子育て中のママの駆け込み寺となり、多くの相談を受ける。子育てと料理の両面から、悩めるママたちの役に立ちたいと日々奮闘中!

おすすめのひんやりグッズ

ひんやりタオルケット

 最近はひんやり寝具が人気ですね。寝苦しいほど暑い日、ひんやり寝具は大活躍。でも、あの鮮やかなブルーやピンクが実はちょっと苦手……という方はいませんか? 実は私もそうなんです。なんだか家の雰囲気に合わないし、好みじゃないとちょっと敬遠してきました。今年、母が汗だくで寝ている息子を見て、「ひんやりタオルケットいいよ」とすごい勢いで勧めてくるので、購入しました。そんな私が探し求めて選んだのはこれ。ベルメゾンの星柄の冷感ケットです。
 どちらの色にするか悩みに悩んで、息子にはブルーを買いました。息子の感想は「めっちゃ気持ちいい! なんで早く買ってくれへんかったん??」だそう。その時の母のドヤ顔ったら! それを使った日から、息子の寝汗はだいぶましに! 快適に寝ているようです。本当にもっと早く買ってあげたらよかったです。
 ちなみに敷きパッドもひんやりのものをベルメゾンで購入しました。
 これのアイボリーを家族全員使っています。涼しさはもちろん、デザインも譲れないという人には、色も選べるので、おすすめです。

ひんやりシャツシャワー

 もう一つは寝具ではありませんが、すっかり有名になったシャツシャワー
 公園に遊びに行く、息子のTシャツや帽子、靴下にもシュッとひと吹き! グレープフルーツのいい香りが部屋にも広がります。香りが少々きつめなので、吹きすぎには注意が必要です。息子が言うには、「走って汗をかいたときが涼しい!」とのこと。こんな時期に走るなよ! と言いたいところですが、息子が帰ってきたとき「ウッ!」となっていた、野生のにおい(笑)もなくなりました。ストロングバージョンもあるようで、これを夫用に購入しようかと思っています。

 4月から10月まで夏! と半年以上半そでで過ごす東から、今年イチオシのひんやりグッズを紹介しました。暑くて大汗をかいても、夏は楽しいことがいっぱい。海でのレジャーやプール、夏祭り、私は夏が大好きです。汗をかいたら、ふけばいい! 熱中症には気をつけて、子どもと一緒に楽しみながら、暑い夏を乗り越えたいですね。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ