2017年6月23日

お金の“流れ”を整えて、家計に余裕♪ 「貯まる」お財布整理術!

kodomoeママの財布の悩み Q&A

読者のみなさんから寄せられた、具体的なお悩みに市居さんが回答! テクだけでなく、お金に対する考え方もぜひ参考に。

Q コンビニやスーパーでカードにチャージしたお金の管理が難しい。どうやって把握するのがいいでしょうか?(かなママさん/5歳男の子ママ)

A チャージは月1で定額を!途中追加はしないこと
「チャージは月1回、定額を入れるようにしましょう。例えば、食費に遣う場合は、毎月5万円を月初めにチャージして、1か月間をチャージ分だけでやりくりします。ポイントは、足りなくなっても途中で追加しないこと。月に1回入れた金額だけで1か月間をやりくりする習慣を身に付けたいですね。そのため、買い物をしたら常に残額も気にかけて。自分の暮らしに合った毎月のチャージ金額を見つけることが大切です」

Q ポイントカードを作り過ぎないほうがいいのは分かるのですが、作らないと損をした気分に。どういう風に考え方を変えたら損した気分にならないで済む?(Y.Fさん/3歳女の子、1歳男の子ママ)

A カードの指定席を作り入りきる分だけ!
「私たちは、お得なことよりも損をすることに敏感です。頭ではポイントカードを作りすぎないほうがいいとわかっていても、損をしたくない感情のほうが強いのです。こうした感情に流されないためにも、財布の中にはポイントカードの指定席をもうけておくことが大切。カードを入れる場所がもうない、となれば増やすことはできませんよね。財布の中を整えることで、自分の感情をコントロールするのです」

Q お気に入りの財布をもう長年使っています。でも財布は買い替えたほうがいい、とも聞くし、「何年たったら」みたいな替え時ってあるのでしょうか?(hachさん/4歳男の子ママ)

A お気に入りの財布なら大事に使い続けて
「古い財布は、手をかけて大事にしていなければ運気が下がります。そのため、3年以内に1回以上は買い替えると◎ 買い替えの判断基準は『その財布を持っていて気分が良いか、嬉しいかどうか』。長年使っている財布でもお手入れをしていて、気に入っているなら無理に買い替える必要はありません。お金の遣い方が乱れている人は『買い替えをお金の遣い道を見直して、整えるチャンス』と考えましょう」

Q ポイントカードは別に持つようにしていますが、必要なときに目的のカードをさっと見つけることが難しい。ポイントカードの上手な整理法はありますか?(A.Iさん/6歳&2歳女の子ママ)

A 財布に入れない分は半年に1度見直しを
「財布に入れておく3枚以外は自宅に保管し、6か月間使わなければ処分しましょう。『ポイントカードがあるから店に行く。そして、モノを買う』というように、必要性と関係なく自動的にお店に行く反応をしてしまう恐れも。これが日常的になってしまうと、やがて自分の判断力も鈍ってきます。お店や商品そのものの価値を判断する力を失い、結果として『もったいない』買い物を増やすことになります」

教えてくれたのは
市居 愛さん
いちいあい/マネーコンサルタント。自身の失職と夫のリストラが重なり、夫婦で無職になった経験から、お金の不安を解消するための独自の方法論を編み出す。2児のママ。

500人もの主婦のお金の悩みを解決してきた市居さんの著書『お金を整える』(サンマーク出版)。財布、通帳、冷蔵庫などの「お金の通り道」を整えて「貯まる」しくみを解説。65000部のベストセラー。

キーワード:
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ