七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!
2024年7月1日

七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!

日本の工芸をベースに生活雑貨を生み出す中川政七商店が、親子で作って楽しめる「季節のしつらい」をご紹介。7月は、星に願いを「願いごと七夕風鈴」の作り方をご紹介します。

星に願いを★
願いごと七夕風鈴

七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!の画像1

きらめく天の川に見立てた風鈴短冊で、七夕をカラフルに彩ろう! 七夕の笹飾りにしても、窓辺に飾っても◎

【材料(1個分)】

● プリンの空き容器などの透明カップ…1個
● 色の糸(刺繍糸や毛糸など)…20cm×2本
● 鈴…1個
● お好みの色画用紙…4×12cm×1枚(短冊用)
● お好みの折り紙…2×15cm×適量
● きりなど穴が開けられるもの
● のり
● ペン

【作り方】

1、透明カップの底中心にきりで直径2mm位の穴を開ける。

七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!の画像2

2、折り紙を八つ折りにしたら、鉛筆で星形を描き、形通りに切る。この星のパーツをお好みの数作る。

七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!の画像3

3、 1の好きな位置に2をのりで貼る。

七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!の画像4

4、短冊を作る。短冊用の色画用紙の図の位置にきりで直径2mm位の穴を開け、ペンで願いごとを書く。

七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!の画像5

5、短冊の穴に色の糸1本を通し、穴のそばで鈴を結び付ける。

七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!の画像6

6、吊り紐を作る。もう1本の色の糸の端を結んで輪状にする。

七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!の画像7

7、短冊の糸を6の結び目部分に固結びする。

七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!の画像8

8、3の内側から7の吊り紐を通し、カップの底面の上で玉結びする。

七夕の笹飾りに、短冊を付けて「願いごと七夕風鈴」を作ろう!の画像9

撮影/眞崎智恵 編集協力/中川政七商店(kodomoe2022年6月号掲載)※こちらの記事は2022年5月にウェブ掲載したものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました