ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方
2024年7月3日

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方

七夕に親子で一緒に作りたい、ビー玉を使った絞り染め「天の川タペストリー」。いろんなデザインを楽しんで!

絞り染めで作る
天の川タペストリー

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方の画像1

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! おうちを天の川のように染め上げることができるタペストリー。いろいろなデザインを楽しんで。

【材料】

● ぬるま湯
● 染料(市販のもの)
● 塩…湯1Lに対し大さじ1程度
● 無地の綿生地(薄い方が染まりやすい)
● 輪ゴム
● ビー玉
● ラップの芯
● タコ糸
● バケツ
● ゴム手袋

【作り方】

1、染まりやすくするために、生地を濡らして絞る。

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方の画像2

2、染料に記載されている割合で、バケツに湯を入れ染料を加える。

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方の画像3

3、染料と湯を混ぜたら、染まりをよくするために塩を加え、さらによく混ぜる。

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方の画像4

4、生地の裏側になる面にビー玉をのせて包み、輪ゴムでしっかりと留める(輪ゴムで隠れている部分が染まらず白く残る)。好きな位置に好きな数のビー玉を包んで留める。

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方の画像5

5、4を3に浸ける。染料に合わせて染まるまで待つ(20分~2時間程度)。

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方の画像6

6、染まったら流水ですすいで絞る。

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方の画像7

7、よく乾かす。

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方の画像8

8、ビー玉以外の染め方にチャレンジ! 【あらし絞り染め※写真手前の2枚】ラップの芯に生地を巻きつけ、その上からタコ糸をぐるぐると巻きつける。さざ波や木目のような、美しいラインが生まれる。

ビー玉を使った絞り染めが星みたい! 七夕の「天の川タペストリー」の作り方の画像9

撮影・編集協力/中川政七商店(kodomoe2023年6月号掲載)※こちらの記事は2023年5月にウェブ掲載したものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました