2024年3月26日

100均手ぬぐいで作ろう!手縫いでできる「ハーフパンツ」の作り方

便利なものや消耗品などさまざまなものがそろう100円ショップ。豊富なバリエーションで、かわいい柄の手ぬぐいがたくさん売っているのをご存知でしょうか? 新生活がスタートしたら使いたい、手縫いもOKの、パンツの作り方をお伝えします。

※ここでは手縫いでの作り方をご紹介していますが、ミシンでも縫えます。

パンツ

100均手ぬぐいで作ろう!手縫いでできる「ハーフパンツ」の作り方の画像1

普段着にもパジャマにも!
通気性のいい半ズボン

春先から湿気の多い夏まで、涼しく快適な着心地のハーフパンツ。すそ丈はそのままでも、好きな長さにロールアップしても。生地が薄いので、濃いめの色の手ぬぐいを選ぶと◎

100均手ぬぐいで作ろう!手縫いでできる「ハーフパンツ」の作り方の画像2

【材料】

※仕上がりは100㎝サイズ

100均手ぬぐいで作ろう!手縫いでできる「ハーフパンツ」の作り方の画像3

・手ぬぐい(柄の方向はランダム、もしくは縦)…1枚
・ウェストゴム(幅15mm)…44cm
・手縫い糸、布用ボンド

【作り方】

※このサイズで小さい場合は、縫い代を1.5cmに縮めるか、または布幅の広い手ぬぐいを使うなどしてください。

1. 手ぬぐいの長さを2等分に切り、1枚に股上・股下部分の縫い代線を引いておく。
2. ゴム通し口の縫い代を折ってアイロンをかけておく。すそ丈も決め、すその仕上がり線にアイロンをかけておく。

100均手ぬぐいで作ろう!手縫いでできる「ハーフパンツ」の作り方の画像4

3. 2枚を中表に合わせ、股上部分を本返し縫いで縫う。このとき片側の脇は上まで縫わず、縫い止まり線までに。
4. の縫い代を1cmの幅に切り、ほつれ防止のためにの縫い線のすぐ内側をなみ縫いで縫う。

100均手ぬぐいで作ろう!手縫いでできる「ハーフパンツ」の作り方の画像5

5. 中表のまま、前後の股上を合わせてズボン型にたたみ直す。股下部分を本返し縫いで縫う。
6. ウェスト部分の縫い代をアイロン線の通りに折りたたみ、下のフチから3mmのところをぐるっと一周なみ縫いする。

100均手ぬぐいで作ろう!手縫いでできる「ハーフパンツ」の作り方の画像6

7. すその縫い代をアイロン線の通りに折りたたみ、たてまつり縫いで縫う。
8. ウェストにゴムを通し、端を合わせて縫い合わせたらできあがり。

教えてくれた人
蔭山はるみさん
かげやまはるみ/ハンドメイド・クリエイター。紙、毛糸、木材などさまざまな材料から暮らしを彩るアイテムを制作。著書に『クラフト布で雑貨&こものづくり』(誠文堂新光社)『ダンボール織り機で、手織りざぶとん』(誠文堂新光社)などがある。

アイテム考案・制作/蔭山はるみ 撮影/岡森大輔 作り方イラスト/坂井きよみ ヘアメイク/梅沢優子 モデル/宮結人くん(kodomoe2016年4月号掲載)※こちらの記事は2020年4月にウェブ公開したものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ