本物の花びらを入れてもキレイ! 桜吹雪が飛び出す「お花見クラッカー」【最新号からちょっと見せ】
2024年3月23日

本物の花びらを入れてもキレイ! 桜吹雪が飛び出す「お花見クラッカー」【最新号からちょっと見せ】

日本の工芸をベースに生活雑貨を生み出す中川政七商店が、親子で作って楽しめる「季節のしつらい」をご紹介。今回の工作は「お花見クラッカー」。本物の桜の花びらを入れてもきれいですよ!

桜吹雪が飛び出す!
お花見クラッカー

本物の花びらを入れてもキレイ! 桜吹雪が飛び出す「お花見クラッカー」【最新号からちょっと見せ】の画像1

桜の花びらを詰め込んだ手づくりクラッカーは、取っ手を引っ張ると桜吹雪が! 本物の桜の花や花びらなどを入れてもきれいです。

【材料】

● 紙コップ…1個
● ピンク系の色画用紙…適量
● 黄緑の色画用紙…30×30cm×1枚
● 新聞紙…1/4サイズ×1枚
● 輪ゴム…1本
● セロハンテープ
● はさみ
● 木工用ボンド
● つまようじ

【作り方】

1. 紙コップの底面の中央につまようじで図のように穴を開ける。

本物の花びらを入れてもキレイ! 桜吹雪が飛び出す「お花見クラッカー」【最新号からちょっと見せ】の画像2

2. 1の穴に輪ゴムを通し、ゴムが抜けないように紙コップの内側で固結びする。

本物の花びらを入れてもキレイ! 桜吹雪が飛び出す「お花見クラッカー」【最新号からちょっと見せ】の画像3

3. 細長くたたんだ新聞紙を、外側の輪ゴムに通して巻き付け、テープで留める。

本物の花びらを入れてもキレイ! 桜吹雪が飛び出す「お花見クラッカー」【最新号からちょっと見せ】の画像4

4. 黄緑の色画用紙を葉っぱの形に10枚程度切り、紙コップの側面にボンドで貼り付ける。

本物の花びらを入れてもキレイ! 桜吹雪が飛び出す「お花見クラッカー」【最新号からちょっと見せ】の画像5

5. ピンクの色画用紙を桜の花形、花びら形に切り、4の中に入れて、新聞紙の取っ手を引っ張り手を放す。

本物の花びらを入れてもキレイ! 桜吹雪が飛び出す「お花見クラッカー」【最新号からちょっと見せ】の画像6

季節の手づくりを
もっと楽しみたいママへ!

本物の花びらを入れてもキレイ! 桜吹雪が飛び出す「お花見クラッカー」【最新号からちょっと見せ】の画像7中川政七商店から季節のしつらいを手軽に楽しめるおすすめアイテムをご紹介! 白・薄紅色の桜と舞い散る花びらを、手織りの麻生地で置き飾りに。お部屋に飾り、お花見を楽しめます。
桜の置き飾り2200円/中川政七商店

(問)nakagawa-masashichi.jp

撮影・編集協力/中川政七商店(kodomoe2024年4月号掲載)

本誌では「知るともっと楽しめる! 『古今東西しつらい話』」をご紹介。

「中川政七商店とつくる、季節のしつらい。」は、kodomoe4月号でお楽しみください。

本物の花びらを入れてもキレイ! 桜吹雪が飛び出す「お花見クラッカー」【最新号からちょっと見せ】の画像8

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ