2023年8月16日

100均の材料で作る「アルファベットブロック」。オブジェや積み木として遊んでも◎

そこにあるだけで、部屋の雰囲気をおしゃれに変えてくれるアンティーク風雑貨。100円ショップで買える材料で、誰でも簡単に作れる「アルファベットブロック」をご紹介します。

アルファベットブロック

100均の材料で作る「アルファベットブロック」。オブジェや積み木として遊んでも◎の画像1

積み木がわりに遊んだりオブジェとしても楽しめる
工作材料として売っている四角い木のブロックに、ペイント&スタンプするだけ。落ち着いた色味にすれば大人っぽく、カラフルにすれば子どもも喜びそう。好きな英字や単語を押したら、英語を自然に覚えられるかも!?

材料

●木製の四角いブロック…好みの量
●アクリル絵の具(白、グレーなど好みの色)…適量
●スタンプ、インクパッド…適宜

作り方

1. 木製ブロックを好きな色のアクリル絵の具で塗る。

100均の材料で作る「アルファベットブロック」。オブジェや積み木として遊んでも◎の画像2

2. 絵の具が乾いたら、スタンプで好きなアルファベットを押す。インクは乾きが遅いので注意。失敗した場合は、アクリル絵の具を上から塗って文字を消し、やり直す。

100均の材料で作る「アルファベットブロック」。オブジェや積み木として遊んでも◎の画像3

おすすめ

英字のスタンプは様々なクラフトに使えます

100均の材料で作る「アルファベットブロック」。オブジェや積み木として遊んでも◎の画像4「ブロックのように直接スタンプをしたり、ペーパーボックスにつけるラベルづくりなどにも使えます。ひとつ持ってると便利ですよ」

教えてくれたのは
柳美菜子さん
やなぎみなこ/手に入れやすい素材を使ってできるオリジナルの雑貨の作り方を提案。

ブログ「pink pinko life

撮影/岡森大輔 イラスト/柳美菜子(kodomoe2015年6月号掲載)※この記事は2018年5月にウェブ掲載されたものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました