作って遊ぶ!指先育おもちゃ「おてて人形」の作り方【最新号からちょっと見せ】
2023年6月13日

作って遊ぶ!指先育おもちゃ「おてて人形」の作り方【最新号からちょっと見せ】

つまむ、押す、ハサミを使う……。手づくりのおもちゃで指先をたくさん使って遊びましょう。kodomoe6月号では、しかけ絵本で大人気のひらぎみつえさんが、実際に娘さんに作って好評だったおもちゃを、kodomoe用にアレンジしてくれました♪ webでは、2本の指でトコトコ・テクテク♪「おてて人形」の作り方をご紹介します。

おてて人形

指にはめたら、指を足にして人形を歩かせてみよう。小人になった気分で家の中を探検したら、いつもと違った景色が見えるかも!?

作って遊ぶ!指先育おもちゃ「おてて人形」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像1

2本の指でトコトコ・テクテク♪

材料・道具

●トイレットペーパーの芯…1本
●マスキングテープ…好みで
●ティッシュペーパー…1枚
●セロハンテープ ●ハサミ
●マジックペン

作り方

1、トイレットペーパーの芯を、図のような形にハサミで切り取る。

作って遊ぶ!指先育おもちゃ「おてて人形」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像2

2、子どもの指2本分の太さに合わせて1のサイズを調整し、セロハンテープで止める。

作って遊ぶ!指先育おもちゃ「おてて人形」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像3

3、マジックペンで顔を描いたり、マスキングテープを貼って服にするなど、好みで装飾する。

作って遊ぶ!指先育おもちゃ「おてて人形」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像4

4、ドレスは、ティッシュペーパーを半分に裂き、それをややズラして半分に折り5mmくらいのタックを寄せる。マスキングテープで貼り付ける。

作って遊ぶ!指先育おもちゃ「おてて人形」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像5

作って遊ぶ!指先育おもちゃ「おてて人形」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像6

作って遊ぶ!指先育おもちゃ「おてて人形」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像7

ママパパの指にもはめたり、両手にはめたりして、お人形ごっこをするのも楽しい。

教えてくれたのは……
ひらぎみつえさん
絵本作家。1977年生まれ。東京大学を卒業後、広告制作会社勤務を経て絵本作家に。『ころりん・ぽい!』(ほるぷ出版)は昨年度MOE絵本屋さん大賞ファーストブック賞1位を獲得。

撮影/大森忠明 イラスト/ひらぎみつえ スタイリング/山田祐子(kodomoe2023年6月号掲載)

kodomoe6月号では他にも、「何かしらのまどぐち」や「美容師さんごっこ」「どこでもハンドル」などの作り方をご紹介!

「ひらぎみつえさんpresents 作って遊ぶ! 指先育おもちゃ」は、kodomoe6月号でお楽しみください。

作って遊ぶ!指先育おもちゃ「おてて人形」の作り方【最新号からちょっと見せ】の画像8

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ