「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!
2022年5月26日

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!

ノラネコぐんだん10周年を記念して開催した手づくりコンテストに、たくさんのご応募ありがとうございました! ノラネコぐんだん愛と10周年おめでとうの気持ちがあふれる作品ばかりで、全審査員感激しながら審査しました!
kodomoe6月号でも掲載の結果発表を、kodomoe webでもお伝えします。

工作・手芸部門

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像1大賞

姉妹でお揃い エプロンワンピース
Hanaさん

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像2

子どもたちの大好きな『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』のモチーフで、姉妹お揃いのエプロンワンピースを作りました。ノラネコの顔はポケットになっています。ロールケーキのショルダーバッグ、ショートケーキのミニバッグにそれぞれ好きなお菓子を詰め込んで子どもたちとお出かけしたいなぁ。(Hanaさん)

色、ノラネコの配置、バッグとポシェットなどお姉ちゃんと妹でそれぞれ違うところと、チェック柄やエプロンの形などお揃いのところと、そのすべてがかわいくて、最高です!(工藤ノリコ)

絵本に描かれたロールケーキとショートケーキそのままのバッグのデザインが秀逸です! 仲良し姉妹がこのペアルックでお出かけしている姿を想像して、思わずにっこり♪(kodomoe編集部)

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像3工藤ノリコ賞

ノラネコ&マーミーちゃん&パッポヒの置き物
hiyokoyuutanさん

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像4

ノラネコの貯金箱を作ったはずが、マーミーちゃんとパッポヒを頭に乗せたことで置き物になりました。作った子どもによると、ポイントは「マーミーちゃんが抱っこしたパッポヒ!」とのことです。(hiyokoyuutanさん)

自由にのびのびと作ったことがよく分かる、大変すばらしい作品です。形を正確に作ることなどより、もっとずっと大切なことです。お母さんのコメントも大らかで素敵です!(工藤ノリコ)

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像5kodomoe編集部賞

ほっかむりリュック
moekoさん

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像6

ノラネコぐんだんが大好きな娘のために、いつでも一緒にお出かけできるようにリュックを作りました。ノラネコのかわいさを遠くからでも分かるように大きめの顔にし、口まわりをふわふわの生地で立体的に作りました。(moekoさん)

インパクトにやられました!
配色もおしゃれ。機能性とかわいさを兼ね備えていますね。娘さんはお友達にうらやましがられているのでは? ノラネコの表情もいいですね。(kodomoe編集部)

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像7優秀賞

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像8ほっかむりノラネコの粘土人形
とらとんこさん
とにかくほっかむりとつまみぐいが大好きなので、石粉粘土でたくさん作ってしまいました(笑)。季節ごとにディスプレイして、今後も楽しもうと思います。

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像9ドッカーン!! 小物入れ
横山よしえさん
 
フタを開けた瞬間に「ドッカーン!!」とノラネコたちが飛んでいきます。息子たちに「ドッカーン!!」と言いながらフタを開けると、毎回大喜びしてくれるのでうれしいです。

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像10ノラネコフェイスの着物帯
夏姫なつきさん
 
手描きでノラネコフェイスの帯を作りました。前は市販のノラネコ柄ファブリックを使い、お太鼓結びで顔ができるようにしました。

クッキング部門

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像11大賞

ノラネコぐんだんそっ栗ごはん/全員集合! ウェーブトースト
ababkunさん

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像12

「栗ごはん」は栗をノラネコ„そっクリ„にアレンジ。口まわりはごはん粒、目・鼻・ヒゲは黒ゴマです。ワイワイ楽しげな「ウェーブトースト」は、ワンワンちゃんはピーナッツバター、ノラネコぐんだんとマーミーちゃんはクリームチーズ、顔のパーツはチョコペンです。(ababkunさん)

栗がノラネコに! ありそうでなかったアイディアに驚きました。口の白い部分はごはん粒、目など黒い部分はゴマと、栗ごはんの素材のみで作られているのもすばらしいです。(工藤ノリコ)

入賞作品以外にも、カレーやかに玉などたくさんのセンスあふれるメニューを送ってくださいました。どの作品も高い完成度ととぼけた愛嬌を両立させているところに脱帽!
(kodomoe編集部)

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像13工藤ノリコ賞

ノラネコだいすき! ちぎりパン
かえめいママさん

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像14

5歳と2歳の娘が大好きなノラネコぐんだんを、ちぎりパンにしてみました。膨らむ様子を見た子どもたちは、「ドッカーン!! ってならないかな?」と心配していました。(かえめいママさん)

ご家庭でお子さんたちと楽しくパンを作っている様子が伝わり、幸せ気分になりました。「ノラネコだいすき」のメッセージもうれしかったです! 爆発しなくてよかったですね。(工藤ノリコ)

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像15kodomoe編集部賞

ドッカーン!! 白玉ぜんざい
na_kanaka_さん

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像16

ノラネコぐんだんはぷるぷるの白玉です。「ドッカーン!!」のモクモクは綿菓子で表現してみました! 子どもが「ドッカーン!!」が大好きなので、かわいくておいしいって喜んでくれてよかったー。(na_kanaka_さん)

大人気のシーンを、和菓子で大胆に再現してくださいました!
勢いを感じさせる構図が◎ ノラネコたちの顔のサイズや表情がいろいろなのも、味があって楽しいです♪(kodomoe編集部)

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像17優秀賞

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像18生ノラ焼きぐんだん
maimai_bellさん
 
つぶあんと生クリームのキャラクターをサンドした生どら焼きです。ノラネコぐんだんの色はカボチャのペーストで出しています。焼き印は針金で型を作りました。

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像19ドッカーン!! ちらしずし
tanakanakanaka0720さん
 
息子にハムやチーズの型抜きを手伝ってもらい、一緒に作りました。「ドッカーン!!」な感じが伝わればいいのですが……。息子は苦手なゆで卵の黄身で作ったノラネコも、かわいさにつられて見事完食しました。

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像20ノラネコぐんだん スイートポテト
pukutaさん
 
ノラネコぐんだんのスイートポテトを作ってみました。ポイントはホワイトチョコで描いた口まわりのふっくら感です!

工藤さんよりメッセージ

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像21どの作品も面白い発想にあふれていて、大変楽しく拝見しました。ものを作る楽しさをノラネコぐんだんを通じて皆さんと分かち合えた感じがして、うれしかったです。ご参加どうもありがとうございました。

(kodomoe2022年6月号掲載)

kodomoe6月号では、「おめでとう!ノラネコぐんだん10周年」を大特集しています!

「ノラネコぐんだん手づくりコンテスト」結果発表!の画像22

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ