2022年2月16日

冬の草花あそび。公園で材料集めてやってみた【最新号からやってみた!】

木の実や落ち葉など、この時期だけの自然の素材で楽しむ「冬の草花あそび」。kodomoe2月号では、「New 草花あそび研究所」の所長・相澤悦子さんに、身近な自然を親子で楽しむ草花あそびを教えてもらいました。
今回は、マママンガ賞 最終選考通過者のsoyyamaさんが、娘の そいちゃんと一緒に草花あそびをしたようすをレポートしてくれます!

やってみた!
冬の草花あそび

どんなに寒くても、やっぱり公園が好きなそいちゃん。日頃から落ち葉、枝、実、石を拾っては、大切にポッケに入れて持って帰ります。今回は、そんなそいちゃんと2月号に掲載の「冬の草花あそび」をやってみました。冬の草花あそび。公園で材料集めてやってみた【最新号からやってみた!】の画像1

冬の草花あそび。公園で材料集めてやってみた【最新号からやってみた!】の画像2

ピンチをチャンスに!(笑)そいちゃんチョイスで収穫しておいた、カツラとリュウノヒゲが良い仕事をしてくれました。
冬の草花あそび。公園で材料集めてやってみた【最新号からやってみた!】の画像3

冬の光によく合うガーランドができ、母も子も大満足。

そして、果物遊びもやってみました。「え、ようじで絵が描けるの? ほんとに?」と興味津々のそいちゃん。集中して、何やら描き始めました。

冬の草花あそび。公園で材料集めてやってみた【最新号からやってみた!】の画像4

冬の草花あそび。公園で材料集めてやってみた【最新号からやってみた!】の画像5

うちの地域では、すでに実があらかた落ちてしまっていたスズカケノキ。しかし枝の高いところに、少し残っているのを発見!
「あった! あった! あれか~、あれがスズカケノキか~!」とそいちゃんも感心しきり。探す間にも、色々などんぐりや葉っぱを、あれでもないこれでもないと、拾い歩いたのも楽しかったようです。どれがスズカケノキか分かったので、来年、もう少し早い時期に取りにきてみようと思います!

冬の草花あそび。公園で材料集めてやってみた【最新号からやってみた!】の画像6レポートしてくれたのは
soyyamaさん
そいやま/娘のそいちゃんによじ登られ続け、ついに山になった母そいやま。夫と3人暮らし。あれ作りたい! これして遊ぼう! と、ひらめくそいちゃんに伴走すべく、光の速さで家の中から材料を見繕い、工作やごっこ遊びのお供をする毎日。美術と散歩と昼寝が好き。短期連載「そうだ!あれつくろう!!」
では、そいちゃんと一緒に、おうちで楽しむ簡単工作をお伝えしました!
Instagram @soyyama

kodomoe2月号「冬の草花あそび」では、「エノコログサのいぬ」「ユキノシタのかめ」「常緑樹のオーナメント」などの作り方をご紹介しています。

身近な自然を親子で楽しむ「冬の草花あそび」は、kodomoe2月号でお楽しみください♪

冬の草花あそび。公園で材料集めてやってみた【最新号からやってみた!】の画像7

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ