正月準備はおまかせ!おしゃれな「鏡餅の敷き紙」の作り方【型紙ダウンロード付き】
2020年12月29日

正月準備はおまかせ!おしゃれな「鏡餅の敷き紙」の作り方【型紙ダウンロード付き】

シェア
ツイート
ブックマーク

お正月の準備に欠かせない鏡餅。和にも洋にも合う敷き紙のご紹介です。
ダウンロードできる型紙を写して、カッターナイフで切り取ればできあがり! おしゃれなスペースになりそうですね♪

鏡餅の敷き紙

正月準備はおまかせ!おしゃれな「鏡餅の敷き紙」の作り方【型紙ダウンロード付き】の画像1
年神様が宿る場所は、美しい切り紙で飾って。洋室にも合うおしゃれな鏡餅になります。

材料(1セット分)

・15cm角の白、赤の和紙折り紙…1枚ずつ

作り方

正月準備はおまかせ!おしゃれな「鏡餅の敷き紙」の作り方【型紙ダウンロード付き】の画像21、白の和紙折り紙を対角線で4つ折りにする。

正月準備はおまかせ!おしゃれな「鏡餅の敷き紙」の作り方【型紙ダウンロード付き】の画像32、型紙の模様を写し、カッターで切り取る。赤い和紙折り紙と重ねて、鏡餅の下に敷く。

型紙のダウンロードはこちら

※この型紙をA4用紙に印刷して使用してください。
※― ― ―を折り山に当て、写し取ります。

 

正月準備はおまかせ!おしゃれな「鏡餅の敷き紙」の作り方【型紙ダウンロード付き】の画像4教えてくれたのは
上原かなえさん
うえはらかなえ/クラフト作家。「サルビア工房」として紙や布を使ったクラフトや雑貨の制作を中心に、ワークショップなども行う。http://salviakobo.tumblr.com/

撮影/岡森大輔 ペーパークラフト制作、スタイリング/上原かなえ(kodomoe2014年12月号掲載 ※この記事は、2017年12月にウェブ掲載されたものを再編集しています)) 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ