紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】
2020年8月14日

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】

シェア
ツイート
ブックマーク

紙と糸の質感の違いが楽しい注目のハンドメイド「紙刺繍」を知っていますか?  大切な人へ想いを込めて作ったカードを贈りましょう! 子どもと一緒に工作気分で作ることができるので、ぜひハハコで作ってくださいね♪

What’s 紙刺繍?

布にするより気軽に刺繍が楽しめる!

布にする刺繍とは違って、工作の延長のようで親しみやすい、紙刺繍。手描きで絵や言葉を加えたりカードやアルバムにしたり、刺繍をした後の応用が簡単なところも魅力です。
穴を開けてから縫うので、丸い針を使えば子どもと一緒に楽しめるのもうれしい!

基本の紙刺繍の作り方

基本の材料と道具

※今回のバースデーカードはダイカットではないので、外側の線の工程は不要です。
・25番刺しゅう糸
・刺繍用針
・厚手の紙
・トレーシングペーパー
・カッターマット
・目打ち
・マスキングテープ
・丸シールかセロハンテープ

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】の画像11. 図案をトレーシングペーパーにペンで写し、外側の線で切る。

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】の画像22. 厚手の紙の上に1をマスキングテープで固定し、外側の線をペンでかたどる。

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】の画像33. カッターマットの上で図案の指示の通り、目打ちで穴を開ける。このとき、目打ちをまっすぐ、しっかりと刺すとよい。穴を開け終わったら、トレーシングペーパーを外す。

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】の画像44. 外側の線でうさぎの形に切り、図案の指示の通りに紙の裏側から刺す。

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】の画像55. 縫い始めと縫い終わりはシールやセロハンテープで貼る。

基本ステッチと穴の開け方

※ステッチ名の後の()内の記号は図案と対応しています

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】の画像6

Point

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】の画像7厚めの紙を選び、穴よりも細い針を使いましょう。
材料と道具をきちんと用意すれば、初めてでもきれいに仕上げることができますよ!
刺繍糸の太さを変えたり、リボンや毛糸を使ったりすると、また違った表情が出ます。

図案と作り方

カラフルにしてHAPPYに♪
バースデーカード

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】の画像8

バースデーカードの図案のダウンロードはこちら
●A4用紙に印刷してご使用ください。

「HAPPY BIRTHDAY」のカード

1. はがきサイズの紙に図案の指示の通りに刺繍する。
2. 同形に切った紙を1の下に両面テープで貼る。

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】の画像9

作品サイズ…100×150㎜

 

 「omedetou」のガーランド

1. 右図の通りのダイヤ型に紙をカットし、半分に折って三角形を作る。
2. 1の三角形の片面にのみ、刺繍をする。
3. 2にひもを通し、三角形を両面テープで貼り合わせる。

紙刺繍のバースデーカードを子どもと一緒に手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】の画像10

全て2本取り/B 作品サイズ…1つ:40×35㎜

 

教えてくれたのは
神尾茉利さん
かみおまり/美術家。刺繍・絵・言葉によるクライアントワーク、プロダクト制作、作品の展覧会などで活動。主な著書に『さがそ!ちくちくぬいぬい』(学研教育みらい)、『刺繍小説』(扶桑社)など。http://kamiomari.com/

撮影/岡森大輔 (kodomoe2015年8月号掲載)

こちらも読んで!

紙刺繍でサンキューカードを手づくりしよう!【基本ステッチ&図案付き】

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ