新聞紙でキッズテントを作っちゃおう!アレンジで自分だけの隠れ家のできあがり♪
2020年5月22日

新聞紙でキッズテントを作っちゃおう!アレンジで自分だけの隠れ家のできあがり♪

シェア
ツイート
ブックマーク

自分だけの空間でなにやらコソコソ、クスクス……。
子どもは“こもる”のが大好き! 折り紙感覚で手軽にできるキッズテントを作ってみませんか? 材料は新聞紙だけ、遊び飽きたら処分も簡単です。できあがったら、ガーランドやライトなどのデコレーションを加えて、自分だけのマイテントができあがり!

How to make

材料

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像1・新聞紙…3日分
・輪ゴム…適量
・セロハンテープ

テントの土台の枠を作る

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像201. 新聞紙を5枚重ねて広げ、横半分に折る。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像302. 折山と反対側から棒状に丸めていき、巻き終わりは数か所セロハンテープで留める。同じものを4本作る。

テント外側の枠を作る

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像403. 新聞紙を5枚重ねて広げ、右下の角を図のように折り上げる。これを8セット(1本に2セット使用×4本分)用意する。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像504. 03の1セットを、折った辺側から斜めに棒状に丸めていき、巻き終わりはセロハンテープで留める。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像605. もう1セットを少し巻いたところで、すでに巻き終えた棒(04)を巻き込みながら長い棒にする。1本の長さが150~160cmになればOK。これを4本作る。

テント横の壁部分を作る

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像706. 新聞紙を2枚上下に置き、セロハンテープで留めて大きな1枚にする。これを3枚作る。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像807. 06の両上の角を中心に向けて折り込み、三角形にする。折った部分はセロハンテープで貼る。3枚とも同様に。

テントを組み立てる

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像908. 05の棒を4本まとめ、端から15cmくらいのところを輪ゴムで束ねて仮留めする。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像1009. 束ねた方を上にして4本の棒を広げ、テントを立たせる。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像1110. 09の脚を先から10cmくらいのところで折り返し、そこに02の棒を挟んでセロハンテープで固定する。最初に向かい合う2辺をセロハンテープで固定したら、残りの2辺は輪ゴムで仮留めする。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像1211. テントの形を均等な四角錘に整えたら、すべての輪ゴムの仮留め部分をセロハンテープで固定する。これでテントの枠組みが完成。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像1312. 入り口側を除く3面に、07の壁をセロハンテープで貼り付けてできあがり。

 

アレンジを加えて「マイテント」に!

てっぺんに羽根を付けてティピ風

色画用紙で作った羽根を数本、棒の交差した部分に差し込みます。横の壁は、マスキングテープで模様を付けても。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像14

縦20cm、横10cmの色画用紙を縦半分に折り、折山を中心に縦半分の羽根の形を描いて切り取る。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像15

 

お花みたいなライトでロマンチックに♪

飾り用のライト(電球の直径1cm程度)に、お弁当用のペーパーカップでシェードをプラス。テントの入り口に沿ってライトのコードを付けます。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像16

シェードは、ペーパーカップの底に十字の切り込みを入れて、電球を通して。

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像17

 

切り紙やガーランドを飾るだけでカラフル!

好きな色の折り紙や色画用紙で、切り紙やガーランドを作って飾っても。子どもの作品のギャラリーにもなる!

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像18

 

新聞紙でミニテント!マイ隠れ家を作っちゃおうの画像19教えてくれたのは
丸林佐和子さん
まるばやしさわこ/造形作家。親子向けの工作ワークショップをはじめ、テレビや雑誌等でも活躍。工作の楽しさを広める。子ども向けの工作本の著書も多数。

撮影/布川航太 スタイリング/山田祐子 モデル/デミュルレック・ウミトくん(kodomoe2019年2月号掲載)

 

おうち時間が長い今、お子さんと一緒に手づくりはいかがでしょうか。kodomoeを参考に、工作や料理を作ってくれたときは、ぜひ「#kodomoe、#kodomoeweb、#コドモエ」を付けて投稿してくださいね!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ