おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪
2020年5月5日

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪

おこもり時間に、ごっこ遊びのご提案です♪ ごっこ遊びの中でも人気の「パン屋さんごっこ」を、手づくりのおもちゃで楽しみませんか? 身近な材料で、作り方も簡単! 子どもと一緒に作って遊べます。
今回は、3種類のパンとトング&トレー、そして、本格的なオーブンの作り方をご紹介します。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像1

あんパン・メロンパン・ホットドッグ

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像2

 

メロンパンの作り方

材料

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像3・封筒(長形3号・薄黄)…1枚
・ペン(黄緑)
・綿
・テープ

[ HOW TO ]

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像41. 封筒を少しくしゃくしゃにし、半分位まで綿を詰める。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像52. 1を半分に折り、写真のように口の部分を折ってテープで貼る。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像63. 2の四隅を折ってテープで貼る。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像74. 3を裏返し、メロンパンの模様をペンで描く。

 

あんぱんの作り方

材料

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像8・ 封筒(長形3号・クラフト)…1枚
・ ペン(黒)
・ 綿
・ テープ

[ HOW TO ]

メロンパンの1~3と同様に作り、最後にあんぱんの模様をペンで描く。

 

ホットドッグの作り方

材料

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像9・ 封筒(長形3号・薄茶)…1枚
・ トイレットペーパーの芯…1個
・ 折り紙(オレンジ、黄緑)…各1枚
・ 細めのマスキングテープor毛糸(黄色)
・ キッチンペーパー…1枚
・ テープ

[ HOW TO ]

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像101. トイレットペーパーの芯を1か所まっすぐに切り、これを広げながら封筒の中に入れる。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像112. 1を写真の線の通りに谷折りして、折りたたむ。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像123. ソーセージを作る。オレンジの折り紙の上に細長く巻いたキッチンペーパーを置き、端から折り紙を巻き付け、巻き終わったら両端などをソーセージの形になるようテープで貼る。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像134. 黄緑の折り紙を写真のように切ってレタスを作る。2に3とレタスを挟み、ソーセージに毛糸またはマスキングテープをマスタードをイメージして貼り付ける。

 

持てばテンションUP!
トング

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像14

子どもたちの憧れ、トングはストローが材料。マスキングテープがアクセント。

 

トングの作り方

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像15

材料

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像16・ 曲がるストロー…4本
・ 木のスプーン…2本
・ マスキングテープ

[ HOW TO ]

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像171. ストロー2本を、写真のように曲がる部分のすぐ下で切る。このストローに★の長さと同じ長さの切り込みをそれぞれ入れる。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像182. 切っていないストローの曲がる部分(写真の斜線部分)まで、1で切り込みを入れたストローを差し込む。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像193. 2を2本まとめて、2のつなぎ目にマスキングテープを巻き付けて固定する。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像204. 3にスプーンをマスキングテープを巻き付けて固定する(各2か所。3の箇所と対応するところにも巻き付けるときれい)。

 

カラー厚紙でPOPに
トレー

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像21

お店屋さんごっこに欠かせないトレーも手づくり。柄の紙でかわいく。

トレーの作り方

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像22

材料

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像23・ カラー厚紙(横32×縦23㎝)…1枚
・ 柄の入った紙(約横25×縦17㎝)…1枚

[ HOW TO ]

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像241. 厚紙の裏側に写真の通り線を引き、線の上にカッターで軽く折り目を入れる。写真の指示の通りに折る。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像252. 1の四隅を写真のようにホッチキスで留める。柄の紙を敷く。

 

段ボールで本格おもちゃ
オーブン

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像26

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像27

中はちゃんと2段式になっていて、シルバーのトレーが置けます。ダイヤルだって動きます。

 

オーブンの作り方

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像28

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像29

材料

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像30

・段ボール(横46×縦32×奥行29㎝位のもの)…1個
・ 段ボール板(横31×縦21㎝)…2枚
・ プラバンorクリアファイル(17×17㎝)…1枚
・ 折り紙(赤)…1枚
・ トイレットペーパーの芯…1個
・ 割りピン…4個
・ アルミホイル
・ 白のガムテープ
・ 色鉛筆(赤)
・ 鉛筆

[ HOW TO ]

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像311. 段ボールの1辺を切り、裏返して(茶色い面を出す)、再び箱型に組み立てる。先ほど切ったところと上下の口をガムテープで貼り、箱を作る。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像322. 写真のところに鉛筆で印を付ける。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像333. 写真の★の3辺を切ってから、窓部分を切り抜く。窓を切り抜くときは、カッティングマットを挟んで切るとよい。扉の下の1辺はカッターで軽く折り目を入れ、定規を当てて手前に折る。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像344. 3の★の3辺のふちにガムテープを貼る。扉の裏側から窓部分にプラバンをマスキングテープなどで貼る。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像355. トイレットペーパーの芯を立方体型に折り、折り紙を巻いて端を折り込み、取っ手を作る。扉にボンドで貼り付ける。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像366. 3で窓を切り抜いたときに残った段ボールから、直径5.5㎝の円形を4個切り出す。色鉛筆で色を塗り、中心に目打ちなどで穴を開ける。扉の上に4個並べたら、穴の部分で段ボールに穴を開け、割りピンで留める。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像377. オーブン上部の4辺にガムテープを貼る。

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像388. 段ボール板にアルミホイルを貼ったものを2枚作り、オーブンの中に写真のように2段で配置する(下段は下にガムテープの芯などを置いて高さを出すと見た目がよい)。

 

美味しそうなパンはできましたか? おうちで、パン屋さんごっこ。楽しんでくださいね!

 

おうちにあるもので、なりきりパン屋さん!オーブンも手づくりできちゃう、ごっこ遊びを楽しもう♪の画像39教えてくれたのは
しげおかのぶこさん
STUDIO pippi 主宰。おもちゃデザイナー。おもちゃや教材のデザインの他、子ども向けの工作やものづくりのワークショップなど幅広く活動。おもちゃブランド「gg*」のデザイナー。5歳男の子ママ。
instagrm @studiopippi

撮影/岡森大輔 スタイリング/山田祐子 ヘアメイク/中村曜子 モデル/ヒロセ・トウマくん、ユアサ・ルナちゃん 撮影協力/AWABEES、UTUWA(kodomoe2018年12月号掲載)

こちらも読んで!
パン屋さんオープンします! 手づくりおもちゃでおうち時間を楽しもう♪
特集 おこもり時間を楽しく過ごすアイディア【リンク集】

 

おうち時間が長い今、ひとりでゆっくり&お子さんと一緒に手づくりはいかがでしょうか。
kodomoe掲載の工作や料理・お菓子を作ったときは「#kodomoe、#kodomoeweb、#コドモエ」を付けてTwitterやInstagramにぜひ投稿してくださいね!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ