折り紙のケーキとジュースでおままごと♪お出かけ先でも楽しめる、遊べる折り紙をご紹介
ジュース&ストローの
作り方

ジュースの作り方
01. 半分に折って折り線を付ける。

02. 真ん中の線に合わせて折り、上だけ開いて裏返す。

03. ②の折り線(★)に合わせて2回上から下へ巻くように折る。

04. 裏返し、半分に折って折り線を付ける。

05. 真ん中の線に合わせて折る。

06. ★に♥を差し込む。

07. ●に▲を差し込んで、三角形の筒を作る。

08. 前面のとがっているところをつぶして丸みを付ける。

ストローの作り方
01. 上から5㎝のところを折る。

02. 半分に折る。

03. もう一度半分に折って、折り線を付ける。

04. ③の折り線に合わせて折る。

05. 半分に折る。

06. 上の●に▲を差し込んで、筒状にする。

ジュースとストローの出来上がり♪

スプーンの作り方

01. 半分に折って折り線を付ける。

02. 上は①の折り線に合わせ、下は下から1㎝のところで折る。

03. 裏返し、半分に折って折り線を付ける。

04. ③の折り線に合わせて折る。

05. 山折り→谷折りの順に段に折る。

06. 左側を真ん中の線に合わせて折りながら、段の部分を三角形につぶす。右側も同じように折る。

07. 左側を線で折る。右側も同じように折る。

08. 線で折る。

09. 裏返して持ち手の部分を半分に折りながら、スプーンの部分の真ん中をへこませてクセをつける。

スプーンが出来上がり、ケーキやいちごなど華やかなテーブルになりました。おうちやお出かけ先で、折り紙でのおままごと。ぜひ楽しんでくださいね♪

教えてくれたのは
COCHAEさん
こちゃえ/“あそびのデザイン”をテーマに活動する軸原ヨウスケ、武田美貴によるデザイン・ユニット。2003年より、「折り紙をもっとポップに!」をキーワードにグラフィック折り紙を制作。
撮影/岡森大輔(kodomoe2018年2月号掲載)




































