2018年7月6日

2018年6月号 アニメ「かみさまみならい ヒミツのここたま」コラボ企画 「手づくりおやつ」入賞作品発表

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

アニメ「ヒミツのここたま」とのコラボ連載では、毎号みなさんからの手づくり作品を大募集。6月号の募集テーマ「手づくりおやつ」でも、たくさんのご応募ありがとうございました! お子さんと一緒に作ってくれた素敵なレシピの中から、編集部で厳選した大賞1作品と佳作5作品を発表します。

6月号のテーマ

余りがちな食材を使った「手づくりおやつ」

大賞(1名)

大好きなアイスで苦手を克服! 小松菜のアイスクリーム
クミコ☆さん/4歳男の子ママ

息子の苦手な小松菜をつかってアイスクリームを作りました。小松菜のアイスであることを伝えると、「えー! 抹茶かと思った」とびっくりしながらも、おいしそうにパクパク。その甲斐あってか、少しずつですが、自分から食べようとしている姿が見られるようになりました♪

佳作(5名)

パンの耳のおやつが
娘のお気に入りに♡

伊藤秀香さん/2歳女の子ママ

食パンの耳をトースターで焼き、メープルシロップとドライフルーツを混ぜてフルーツパンノーラに。娘も「おいしい」と、気に入ったようです。今は食べてもらうことが最優先ですが、これから少しずつ、食べものの大切さについて話していきたいです。

 

皮までまるごと使った
にんじんのスコーン
わんたるさん/8歳女の子ママ

皮ごとすりおろしたにんじんと、ホットケーキミックスでスコーンを作りました。にんじんの皮は食べられないと思っていた娘はびっくり! 私が「捨てなくてもいい部分がたくさんあるんだよ」と伝えると、他にもいろいろ作ってみたくなったようです。

 

少しの工夫で
余った食パンが大変身!

ひいろママさん/6歳女の子ママ

好きな形にカットした食パンに、バターと砂糖を塗ってカリカリになるまで焼き、見た目にもかわいいラスクに。「余った食パンも工夫すれば大変身するね」と伝えたところ、娘は「今度余ったものがあったら私が考える!」とやる気満々でした。

 

食の大切さを
伝えるいいきっかけに

くまむさん/4歳女の子ママ

動物型のパンケーキを作りました。娘は仕上げのデコレーションを楽しみ、「おかわりする!」と大喜び。ふだんお菓子をたくさんほしがるので、この機会に、「世界にはお菓子を食べられない子どもがたくさんいる」という話をしたところ、納得してくれたようで「ガマンする!」と言っていました。

 

「もったいない」が口グセの
娘と作ったパンプディング

ちゅんちゃんさん/3歳女の子ママ

パンを焼いたときにできるパンの耳を使ってパンプディングに。娘はパンをちぎる作業を手伝ってくれました。ふだんから私が「もったいない」と言っているからか、娘はちょっとしたことでも「もったいないよ!」と注意してきます(笑)。

 

『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』が
2018年9月からスタート!

小学5年生の女の子 星ノ川はるかは、ある日、大切にしていた桜リボンから生まれたモノの神様“ここたま“と出会う。名前はリボン。はるかがリボンに触れたその時、目の前にフシギなカギが現れて……!? フシギなカギでひらく、ここたま達とのヒミツの世界!

テレビ東京系にて2018年9月6日(木)
夕方5時55分〜放送スタート!
BSジャパン9月10日(月)夕方5時29分~
 
「1話をみてDVDもらっちゃお!」キャンペーンを実施予定
詳しくは公式HPをチェックしてね。
http://coco-tama.com/

 

 
 

 

©BANDAI/TV TOKYO・ここたま製作委員会

シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ