帰宅から夕飯までの「つなぎごはん」に! 魚の栄養たっぷり! チーズ味の「はんぺんピカタ」が、晩ごはんの前菜になる【つなぎごはん・3】
保育園や幼稚園、公園から帰ってきて、ほっと一息つきたい夕方。なのに子どもが「おなかすいた」と言いはじめた……! 早く夕飯の準備を始めればいいけれど、ちょっとお茶も飲みたいし、洗濯物も先に取り込んでしまいたい。そんな夕方のつらい時間を解消するのが、「つなぎごはん」です!
今回は、はらぺこ度60のつなぎごはん、栄養たっぷりの「はんぺんピカタ」のレシピをご紹介します。
つなぎごはんって何?
「つなぎごはん」は、晩ごはんの前菜のようなもの。夕方に食べさせても罪悪感のない、おやつのようなごはんのようなもののこと。
「おなかすいた!」と言われても、甘いお菓子はあげたくないし、今おやつを食べてしまったら、晩ごはんが食べられなくなってしまう。でも、子どもは待ったなし!
そんなときに使えるレシピを、料理家の新谷友里江さんに聞きました。はらぺこ度に合わせたレシピを5つ、5回に分けてご紹介します。
【はらぺこ度60】
栄養満点でおかずにも使える「つなぎごはん・はんぺんピカタ」
夕方って、おとなだってぐずぐずしたいもの。買い物してきた食品をしまわなきゃいけないし、晩ごはんは作らなくちゃいけないし、でも疲れているからメイクも先に落としたい……。
そんなときには、「はんぺんピカタ」を作ってみてはいかがでしょう? これは、こどものおなかの空き具合が「結構おなかすいてて、ジュースやおせんべい1枚くらいでは満足できないとき」に作る、はらぺこ度60のレシピ。
はんぺんを使っているので、魚の栄養がとれるのも魅力的。いつもと違うはんぺんの形に、おもしろがってくれるかも!?
【材料(作りやすい分量)】
はんぺん……1/2枚
小麦粉……小さじ1
たまご……1/2個
粉チーズ……小さじ1
オリーブオイル……小さじ1
【作り方】
1、はんぺんを2cm角に切る。保存袋にはんぺんと小麦粉を入れてふり、小麦粉をまぶす。
2、小さいボウルにたまごと粉チーズを入れて混ぜ、はんぺんによくからめる。
3、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、はんぺんを焼く。フタをして弱火にし、 蒸し焼きにする。
コロコロサイズのはんぺんは、たまごとチーズのやさしい味。ふわふわな食感も気に入ってもらえそう。
教えてくれたのは
新谷友里江
にいやゆりえ/料理家・管理栄養士。離乳食やお弁当など、手軽に作れておいしいレシピに定評がある。 著書に『小学生のお料理ブック:ぜ〜んぶひとりでできちゃう!』(家の光協会)、 『つくりおき幼児食 1歳半〜5歳:まとめて作ってすぐラクごはん♪』(西東社)など多数。
他のレシピはこの本でチェック!
こどものおなかの空き具合を「はらぺこ度」であらわし、5つの章にわけてご紹介しています。
12月9日発売
『つなぎごはん』
新谷友里江/著 誠文堂新光社 1540円
文/吉川愛歩 写真/中村寛史