魚焼きグリルで作るから、ほったらかしOK! プロ級の仕上がり「豚肩ロースグリル焼き」
魚焼きグリルは、スイッチひとつで高温調理ができる万能調理器具。フライパンよりジューシーに、オーブンより手軽に、食材を調理できます。毎日のごはんも、魚焼きグリルがあれば簡単! 今回は「豚肩ロースグリル焼き」のレシピをご紹介。今日からさっそく使い倒しましょう。
豚肩ロースグリル焼き
余分な脂が下に落ちるので、ヘルシー! 肉汁あふれるプロ級の仕上がり。
【材料 2人分】
豚肩ロース肉(とんかつ用)…2枚(約200g)
A ローズマリー(ちぎる)…1枝
オリーブオイル…大さじ1
レモンの搾り汁…大さじ1/2
塩…小さじ2/3
じゃがいも…1個
アスパラガス…3本
【作り方】
1、バットなどにAを入れて豚肉を冷蔵室で約2時間ほど漬け込む。
2、じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジで4分加熱して十字に4等分に切る。アスパラガスは耐熱皿にのせて電子レンジで30秒加熱し、半分に切る。
3、魚焼きグリルに1、2をのせて中火で約15分焼く(アスパラガスが焦げそうになったら先に取り出す)。
教えてくれたのは
瀬戸口しおりさん
せとぐちしおり/料理家。「諸国空想料理店KuuKuu」のシェフを経て、料理家に。あたたかみを感じさせるレシピが人気。著書に『家で/つくる/たべる/おやつ』(アノニマ・スタジオ)など多数。
撮影/松村隆史 スタイリング/しのざきたかこ(kodomoe2020年10月号掲載)