『しろくまきょうだいのおべんとうやさん』のボリュームたっぷりライオンさんハンバーガーのレシピを公開!
2023年11月17日

『しろくまきょうだいのおべんとうやさん』のボリュームたっぷりライオンさんハンバーガーのレシピを公開!

2023年11月1日に絵本シリーズ第4弾『しろくまきょうだいのクリスマス』が発売されたのを記念して、以前にkodomoe本誌に掲載されたレシピをwebにも掲載! 『しろくまきょうだいのケーキやさん』のうさぎさんケーキに続き、『しろくまきょうだいのおべんとうやさん』でお兄ちゃんのポールが作った、ライオンさんハンバーガーです。こちらもパーティーにぴったりの華やかメニュー。
しろくまきょうだいシリーズ紹介ページはこちら

『しろくまきょうだいのおべんとうやさん』の
ライオンさんハンバーガー

「がおー! おれ ハンバーガー ぴったり!」
『しろくまきょうだいのおべんとうやさん』より
『しろくまきょうだいの おべんとうやさん』ライオンさんの好きなものをつめ込んだボリュームバーガーのレシピの画像2

『しろくまきょうだいの おべんとうやさん』ライオンさんの好きなものをつめ込んだボリュームバーガーのレシピの画像3

「ライオンさんハンバーガー」のレシピ

【材料(4個分)】

〈フライドチキン〉
鶏手羽元…6本
酒…小さじ1
  塩…小さじ1/3
  こしょう…少々
溶き卵…1/2個分
 牛乳…大さじ1
 薄力粉…大さじ2
薄力粉…50g
 コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1
揚げ油…適量

〈ハンバーグ〉
A 合いびき肉…400g
 薄力粉…大さじ2
 塩…小さじ2/3
 こしょう、ナツメグ…各少々
酒、みりん、中濃ソース…各大さじ1
 トマトケチャップ…大さじ2
サラダ油…少々
ハム、厚切りベーコン…各4枚
ハンバーガー用バンズ…4個
フリルレタス…適量

【作り方】

1.フライドチキンを作る。手羽元は骨から肉をそぐ(レシピ下:写真a)。ボウルに入れ、Aをもみ込む。
2.1の骨を持って肉の部分だけにBをからめ、Cの衣をまぶしつける。
3.鍋に揚げ油を低温(160℃)に熱し、2を揚げる。衣が固まったら一旦取り出して、揚げ油の温度を高温(180℃)に上げ、きつね色になるまで揚げる。油を切っておく。
4.ハンバーグを作る。ボウルにAを入れて練り混ぜ、4等分にして直径約14cmの円形に伸ばす。フライパンにサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを並べ入れる。焼き色が付いたら上下を返し、フライ返しなどで押さえながら裏面を焼き、弱火にして火が通るまで4〜5分焼く。フライパンの油を拭き取り、Bを加えて煮からめる。
5.別のフライパンでバンズの表面を焼き、マヨネーズやマスタード適宜(分量外)を塗る。フライパンを熱し、厚切りベーコンを両面に焼き色が付くまで焼く。
6.バンズに4、ハム、厚切りベーコン、3、レタスの順にのせ、バンズで挟む。

写真a

骨に対して直角になるように包丁を入れ、手羽先の裏側の肉をそいで写真中央のようにととのえる。表側は厚みのある所に切り込みを入れて、平にする。

『しろくまきょうだいの おべんとうやさん』ライオンさんの好きなものをつめ込んだボリュームバーガーのレシピの画像5

しろくまきょうだいのおべんとうやさん

『しろくまきょうだいの おべんとうやさん』ライオンさんの好きなものをつめ込んだボリュームバーガーのレシピの画像6みんなが喜ぶお弁当を作れるかな?
『しろくまきょうだいのおべんとうやさん』
serico/絵 たきのみわこ/文
白泉社 1320円

ポール&ノエルの仲良しきょうだいのお弁当屋さんは、大忙し。いろんなお客さんが、自分にぴったりのお弁当を求めてやってきます。
しろくまきょうだいシリーズ紹介ページはこちら

教えてくれたのは
八木佳奈さん
やぎかな/フードコーディネーター。スタイリスト。雑誌や書籍等で活躍。見た目がかわいく子どもを喜ばせる料理が得意。著書に『バムとケロのおいしい絵本』(島田ゆか/監修 文溪堂)など。

撮影/田村昌裕 スタイリング/しのざきたかこ(kodomoe2022年12月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ