ごはんイヤ!…でも大丈夫!「おからのコロコロドーナツ」で栄養たっぷりおやつ
2023年10月23日

ごはんイヤ!…でも大丈夫!「おからのコロコロドーナツ」で栄養たっぷりおやつ

ごはんを食べないで、おやつばっかり……そんな子にもピッタリ。満足感と栄養を兼ね備えたおすすめのおやつ「おからのコロコロドーナツ」のレシピをご紹介します。

おからの香ばしい風味が後を引く
おからのコロコロドーナツ

ごはんイヤ!…でも大丈夫!「おからのコロコロドーナツ」で栄養たっぷりおやつの画像1

ごはんイヤ!…でも大丈夫!「おからのコロコロドーナツ」で栄養たっぷりおやつの画像2
※このレシピで摂れる栄養素:レシチン、たんぱく質

きなこやきび砂糖は低糖質食品。朝ごはんが入らない子は、このドーナツで栄養チャージ!

材料(直径約5cm・12個分)

薄力粉 … 150g
ベーキングパウダー … 小さじ1と1/2
バター … 15g
おから … 150g
  卵 … 1個
A  きび砂糖 … 70g
  塩 … ひとつまみ
  牛乳(または豆乳) … 60mL
揚げ油 … 適量

〈きな粉砂糖〉
きな粉、きび砂糖 … 各20g

作り方

準備/薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。バターを耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで30~40秒加熱して溶かす。

1. ボウルにおからを入れ、Aを加えて泡立て器でよく混ぜる。バターを加えて混ぜる。粉類を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2. 揚げ油を160~170℃に熱し、スプーン2本を使って生地を直径5cmのだんご状にまとめ、落とし入れる。転がしながら3分ほど揚げる。
3. 冷めたらきな粉砂糖をまぶす。

ごはんイヤ!…でも大丈夫!「おからのコロコロドーナツ」で栄養たっぷりおやつの画像3

教えてくれたのは
桑原奈津子さん
くわはらなつこ/料理研究家。簡単で作りやすく、おいしいレシピが好評。犬1匹、猫2匹と暮らす。著書に『キップルとおやつパン パンで作るかんたんスイーツ』(白泉社)。

撮影/岡森大輔 スタイリング/河野亜紀 (kodomoe2017年6月号掲載)※こちらの記事は2018年1月にウェブ掲載されたものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ