2023年9月22日

前日30分、当日1時間!家族が集まる日の「行楽弁当」はこれで決まり!【最新号からちょっと見せ】

行楽の秋。運動会に遠足、そして連休には家族でおでかけと、イベントが目白押しです。簡単なのに華やか、開けた瞬間心躍る行楽弁当や、新しい味に出合える食パンレシピで、秋を楽しく過ごしませんか? kodomoe10月号では、前日30分、当日1時間で完成! 家族が集まる日の行楽弁当のレシピをご紹介。その中から、「手まりおにぎり弁当」のレシピをご紹介します!

前日30分、当日1時間!家族が集まる日の「行楽弁当」はこれで決まり!【最新号からちょっと見せ】の画像1

手まりおにぎり

ふりかけでカラフルに。

【材料】

温かいごはん…270g×3
市販のふりかけ3種(鮭や青菜など)…各適量
海苔…適量

【前日】

ボウルにそれぞれごはん、ふりかけを入れて混ぜ、冷蔵室に一晩置く。

【当日】

1.冷蔵室に入れておいたごはんを電子レンジで約1分30秒加熱する。
2.ラップにごはんを約90gずつのせて丸く握り、約1cm幅に切った海苔を放射線状に巻きつける。

おせんべい唐揚げ

衣におせんべいを入れるとサクサクに。

前日30分、当日1時間!家族が集まる日の「行楽弁当」はこれで決まり!【最新号からちょっと見せ】の画像2

おせんべいは甘くないものなら何でもOK。しょうゆ、塩のどちらか一つでも。

【材料】

鶏むね肉…350g
A にんにく(すりおろし)、しょうが(すりおろし)…各小さじ1/2
 みりん…大さじ1と1/2
 しょうゆ…大さじ1
 片栗粉…大さじ1/2
B 片栗粉…大さじ2
 小麦粉…大さじ1
せんべい(しょうゆ、塩)…各40g
揚げ油…適量

【前日】

1.鶏肉はキッチンペーパーで水けを押さえ、食べやすい大きさにそぎ切りにする。ポリ袋に入れてAを加え軽く揉み込み、冷蔵室に一晩置く。
2.せんべいは細かく砕く。

【当日】

1.鶏肉の入った袋にBを加えてよく揉み込み、2等分する。せんべいをそれぞれにまぶす。
2.フライパンに高さ1.5cmまで油を注いで、170度に熱し、1を重ならないように入れて触らずに約1分30秒揚げる。上下を返してさらに約1分30秒揚げてバットにあげ、油を切る。

魚肉ソーセージの卵焼き

ソーセージを軸にすると巻きやすい。

【材料】

魚肉ソーセージ…2本
サラダ油…小さじ1
A 卵…3個
 はちみつ(※)…大さじ1/2
 塩…小さじ1/4
 水溶き片栗粉…大さじ1
サラダ油…適量

※はちみつは1歳未満のお子さんには与えないでください。

【前日】

1.魚肉ソーセージはフライパン(または卵焼き器)の大きさに合わせて切る。
2.フライパンに油を中火で熱し、混ぜ合わせたAの半量を入れゆるめのスクランブルエッグ状態にする。1の半量をのせて弱火で底が固まるまで焼いて巻き、転がしながら中まで火が入るまで焼く。残りも同様に作る。粗熱が取れたらラップに包んで冷蔵室に一晩置く。

【当日】

ラップに巻いたまま電子レンジで約2分加熱し、粗熱が取れたら4等分に切る。

カラフルロールキャベツ

チーズの塩けがアクセント。

【材料】

キャベツ…4枚
にんじん(せん切り)…1/2本
冷凍ほうれん草…100g
スティックチーズ…4本
オリーブオイル…小さじ1
塩…小さじ1/3
こしょう…少々

【前日】

1.ポリ袋ににんじん、塩の半量を入れて揉み込み、しんなりしたら水けを絞ってオリーブオイルの半量、こしょうの半量を加えて和える。
2.耐熱ボウルに冷凍ほうれん草を入れ、ふんわりとラップをかけ電子レンジで約3分加熱する。水けをしっかり絞り、残りの塩とオリーブオイル、こしょうを加えて和える。
3.キャベツは芯を取り除いて縦半分に切り、ふんわりラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。野菜はすべて冷蔵室に一晩置く。

【当日】

3のキャベツを2枚重ね、1、2、チーズをのせてきつめに巻き、ラップで包む。残りも同様に作る。冷蔵室で10分以上冷やし、弁当箱の大きさに合わせて切る。

POINT

ごはんは握る前にレンチンすればいいので、前日から仕込んでおけます。時間が経ってもしんなりしないよう、唐揚げは衣におせんべいを。

教えてくれたのは
上島亜紀さん
かみしまあき/料理研究家。自宅にて料理教室を主宰。息子さんの大学卒業まで約10年、弁当を作り続けた経験を活かした、子どもウケ抜群のレシピに定評がある。著書多数。新刊は『丸ごと野菜の使い切りレシピ』( Gakken )。

撮影/砂原文 スタイリング/阿部まゆこ(kodomoe2023年10号掲載)

kodomoe10月号では他にも、「カラフルカップ寿司弁当」や「いなりそうめん弁当」などをご紹介。

子どもが喜ぶイベントごはん「家族が集まる日の行楽弁当」は、kodomoe10月号でお楽しみください。

前日30分、当日1時間!家族が集まる日の「行楽弁当」はこれで決まり!【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ