冷凍うどんで大満足の一皿「ささみと梅肉ののっけうどん」のレシピ【最新号からちょっと見せ】
2023年8月23日

冷凍うどんで大満足の一皿「ささみと梅肉ののっけうどん」のレシピ【最新号からちょっと見せ】

ストックしておくと頼りになる冷凍うどんを使って、夏を乗り切りましょう。kodomoe8月号では、暑い夏、いつも以上に料理を作るのが面倒なときに頼りになる「めん料理」をご紹介。具材をのっけるだけで、大満足の一皿になる「のっけうどん7変化」から、「ささみと梅肉ののっけうどん」をご紹介します。

ささみと梅肉の
のっけうどん

冷凍うどんで大満足の一皿「ささみと梅肉ののっけうどん」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像1

爽やかな梅の酸味が暑い日にぴったり。

【材料(1人分)】

冷凍うどん…1玉
鶏ささみ肉…1本
A 塩、こしょう…各適量
酒…大さじ1
梅干し…(種を除いてたたく)2個
ザーサイ(市販・粗みじん切り)…大さじ1
きゅうり(細切り)…4cm
ごま油…大さじ1

【作り方】

1. 鍋に湯を沸かし、うどんを袋の表示通りにゆで、流水でよく洗ってざるにあげる。
2. 耐熱皿にささみを入れ、Aをもみ込む。ラップをふんわりとかけ、電子レンジで約3分加熱し、そのまま置く。粗熱が取れたら手でさく。
3. ボウルに2、梅干し、ザーサイ、ごま油を入れて和える。
4. 器に1を盛り、きゅうり、3をのせる。

教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家に。二児の母。栄養のバランスを考慮した家庭料理が人気。著書は『おいしい絵本レシピ』(福音館書店)など。

撮影/伊藤徹也(kodomoe2023年8月号掲載)

kodomoe8月号では他にも、「塩もみきゅうりとしらすののっけうどん」や「無限ピーマンのっけうどん」「グリルチキンとトマトのおろしのっけうどん」などをご紹介!

夏野菜使い切り!「ひんやり つるつるめん」は、kodomoe8月号でお楽しみください。

冷凍うどんで大満足の一皿「ささみと梅肉ののっけうどん」のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ