2023年8月28日

ベーコンはカリッ!目玉焼きどーん!冷凍うどんで作る「目玉焼きとオクラののっけうどん」【最新号からちょっと見せ】

ストックしておくと頼りになる冷凍うどんを使って、夏を乗り切りましょう。具材をのっけるだけで、大満足の一皿に。今回は、「目玉焼きとオクラののっけうどん」の作り方をご紹介します。

目玉焼きとオクラの
のっけうどん

ベーコンはカリッ!目玉焼きどーん!冷凍うどんで作る「目玉焼きとオクラののっけうどん」【最新号からちょっと見せ】の画像1

どーんとのせた目玉焼きが主役。ベーコンはカリッと焼いて。

【材料(1人分)】

冷凍うどん…1玉
オクラ…2本
ベーコン(薄切り)…2枚
卵…1個
パルメザンチーズ(粉末)…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
塩、粗びき黒こしょう…各適量

【作り方】

1. 鍋に湯を沸かし、うどんを袋の表示通りにゆで、流水でよく洗ってざるにあげる。
2. ベーコンは幅2cm、オクラは斜め半分に切る。
3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、卵を割り入れて、半熟の目玉焼きにし、取り出す。2を入れて焼き、塩、こしょうを振る。
4. 器に1を盛り、3をのせてパルメザンチーズをかける。好みでオリーブオイル(分量外)を回しかけ、こしょうを振る。

教えてくれたのは
野口真紀さん
のぐちまき/料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家に。二児の母。栄養のバランスを考慮した家庭料理が人気。著書は『おいしい絵本レシピ』(福音館書店)など。

撮影/伊藤徹也(kodomoe2023年8月号掲載)

kodomoe8月号では他にも、「オクラと納豆のそうめん」や「ささみと梅肉ののっけうどん」などをご紹介。

夏野菜使い切り! ひんやりつるつるめん」は、kodomoe8月号でお楽しみください。

ベーコンはカリッ!目玉焼きどーん!冷凍うどんで作る「目玉焼きとオクラののっけうどん」【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ