GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」
2022年5月3日

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」

GWのおでかけや運動会のお弁当など、イベントは楽しみですが、その前にお弁当の仕込みや当日の準備は本当に大変!
そこで、子どもたちも大好きな味をサンドしたいろいろサンドイッチ、プラス5品のおかずをご紹介します。トータル90分の時短レシピでお弁当を完成させましょう♪

いろいろサンドイッチ弁当

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像1

子どもが大好きな味をサンド!

Menu

・ソーセージサンド&アボカドシュリンプサンド
・デザートロール
・ミニトマトとうずらのメンチ
・オレンジピクルス
・タラモボール
・フルーツマシュマロ

ソーセージサンド&
アボカドシュリンプサンド

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像2

ロールパンに切り込みを入れて具材をはさむだけ

材料(各3個)

ロールパン…6個
バター…10g

【ソーセージサンド】
ソーセージ…3本
キャベツ(千切り)…2枚分(約80g)
玉ねぎ(薄切り)…1/8個
A 砂糖、酢、オリーブオイル…各小さじ1
サニーレタス…2枚
塩…小さじ1/4
ケチャップ…適量

【アボカドシュリンプサンド】
アボカド…1個
むきエビ…9〜12尾
トマト…1個
レモン汁…小さじ2
マヨネーズ…大さじ2
塩、こしょう…各適量
スプラウト…適量

作り方

当日
【ソーセージサンド】
1.キャベツと玉ねぎは塩でもみ、10分おいて水けをしぼりで和える。ソーセージは軽く切り込みを入れ、ゆでる。
2.切り込みを入れたロールパンにバターを塗り、サニーレタス、キャベツ、玉ねぎ、ケチャップ、ソーセージの順ではさむ。

【アボガドシュリンプサンド】
1.むきエビは塩適量(分量外)を入れたお湯でさっとゆでる。トマトは薄切りにしておく。
2.ボウルに皮をむいて種を除いたアボカドとレモン汁を入れ、つぶしながらよく混ぜ合わせ、マヨネーズを加え、塩、こしょうで味を調える。
3.切り込みを入れたロールパンにバターを塗り、2、スプラウト、エビ、トマトをはさむ。

ミニトマトとうずらのメンチ

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像3

断面がかわいいおめかしメンチ

材料(12個分)

A 豚ひき肉…250g
  玉ねぎ(みじん切り)…1/3個分(60g)
  マヨネーズ…大さじ1
  ケチャップ…大さじ1
  塩、こしょう…各少々
B 薄力粉…大さじ2
  溶き卵…1個
 パン粉…30g
  揚げ油…適量
ミニトマト…6個
うずらの卵…6個

作り方

前日
1.Aをよく混ぜ、12等分する。
2.ラップにをのせて、さらにラップをかぶせて手でつぶすようにして伸ばし、薄く薄力粉適量(分量外)をつけたミニトマトを包んで丸く成形する。同様にうずらの卵も包んで成形する。
当日
3.2をBを表記の順につけ、160度(低温)の油で揚げる。

Point

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像4ラップに肉ダネをのせてさらにラップをかぶせて手でつぶすと、手を汚さす伸ばせる。中央に具をのせて包んで。

デザートロール

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像5

お気に入りのジャムを巻いてくるくる

材料

食パン(サンドイッチ用)…6枚
クリームチーズ(室温に戻しておく)…40g
好みのジャム…各20g(今回はりんごジャム、ブルーベリージャム、いちごジャムを使用)

作り方

当日
1.食パンにクリームチーズ、ジャムを塗り、くるくると巻く。巻き終わったらぬれぶきんでくるみ、10分ほど置いたのち、2等分に切り分ける。

オレンジピクルス

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像6

箸休めになるやわらかな酸味

材料

パプリカ(赤・黄)…各1/2個
オレンジ…1/2個
かぶ…1個
きゅうり…1本
塩…適量
A 白ワインビネガー…100mL
  砂糖…大さじ3
  ローリエ…1枚

作り方

前日
1.耐熱ボウルにA、水100mLを入れ、電子レンジで2分加熱する。保存容器に移す。
2.パプリカは種を取って、くし形切りにする。かぶは8等分のくし形切り、きゅうりは皮をピーラーでところどころむいてから2cm幅の輪切りにする。オレンジは塩でこすりながら皮を洗って薄いくし形切りにし、半分に切る。すべて1に入れる。

タラモボール

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像7

サラダをころころ丸めて食べやすく

材料(12個分)

じゃがいも…2個
マヨネーズ…大さじ1
たらこ…25g

作り方

前日
1.じゃがいもは皮をむいて4等分にくし形に切り、水に10分さらす。水けをふかずにラップで包み、電子レンジで6分加熱する。ボウルに入れ、熱いうちにフォークでつぶし、マヨネーズと皮を除いたたらこを混ぜ合わせる。
2.粗熱が取れたら直径約3cmに丸める。
当日
3.オーブントースターで約4分焼く。

フルーツマシュマロ

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像8

とろ~りマシュマロは子どもに大ウケ

材料(6個分)

マシュマロ…6個
りんご…1/4個
バナナ…1/2本
ナッツ……少量
砂糖…少々

作り方

当日
1.りんごは1cmの角切りにする。バナナは1cm厚さの輪切りにする。ナッツは細かく刻む。マシュマロは横半分に切る。
2.アルミカップにりんごとバナナを等分に入れて砂糖を振りかけ、ナッツとマシュマロを上にのせてオーブントースターで焼き色が付くまで1〜2分焼く。

トータル90分で作る
タイムスケジュール

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像9

※材料に特に記載のないものは6人分です。 ※電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。

とりわけ皿にもひと工夫

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像10

もう自分のお皿をなくさない!
マステでちょこっとデコ

誰が使っていたお皿かわからなくなることありませんか? こんな風にお皿やコップにマステをちょこっと貼って目印に。もう自分のものを見失いません!

GWのおでかけにも運動会にも◎5品のおかずと「いろいろサンドイッチ弁当」の画像11教えてくれたのは
しらいのりこさん
夫婦で活動するフードユニット「ごはん同盟」の調理担当として活躍中。ごはんを美味しく食べる方法を日夜研究し、料理教室やワークショップでの活動をおこなう。最新の著書は「パラパラじゃなくていい! 最高のチャーハン50」(家の光協会)。

料理/しらいのりこ 撮影/馬場わかな スタイリング/河野亜紀(kodomoe2017年10月号掲載)※この記事は、2019年9月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました