できたてふんわり、冷めたらモチッと!「バナナ蒸しパン」の朝ごはん【最新号からちょっと見せ】】
2022年3月29日

できたてふんわり、冷めたらモチッと!「バナナ蒸しパン」の朝ごはん【最新号からちょっと見せ】】

「子どもがなかなか朝ごはんを食べない」とお悩みのママ! 食欲のない朝でも食べやすくそこそこバランスの取れた朝ごはんを、“余力で作れるレシピ”で人気の犬飼さんに教えてもらいます。
kodomoe4月号「『力尽きレシピ』犬飼つなさんが提案 5分で速攻! 朝ごはん」から、めんどくさがりさんに! 手づかみごはん「バナナ蒸しパン」をご紹介します♪

好きなだけ手でちぎって
バナナ蒸しパン

できたてふんわり、冷めたらモチッと!「バナナ蒸しパン」の朝ごはん【最新号からちょっと見せ】】の画像1

【材料】(1100mLのプラスチック耐熱容器 1個分)

ホットケーキミックス…100g
バナナ…1本
はちみつ…小さじ1
卵…1個
ヨーグルト(無糖)…50g
オリーブオイル…大さじ1

【作り方】

1.ビニール袋にバナナを入れて揉み、つぶす。
2.1にその他の材料をすべて入れ、ホットケーキミックスの粉っぽさがなくなるまでよく揉む。
3.ビニール袋の角を1〜2cm、三角形に切り取り、内側にオリーブオイルを塗った耐熱容器に中身を絞り出して電子レンジで約3分加熱する。つまようじを刺して生地がついてくるなら30秒ほど追加で加熱する。
4.つまようじの先に生地がついてこなければ、できあがり。

TSUNA’S COMMENT

できたてはふんわり、冷めたらモチッとした食感が楽しめます。ヨーグルトを加糖にすれば、はちみつを使わなくても甘味が出ます。オリーブオイルの味は調理後に消えますよ
※1歳未満のお子さんにははちみつを与えないでください。

教えてくれたのは
犬飼つなさん
いぬかいつな/暮らしの雑学やネット知識の解説サイト「サルワカ」内で提案する、残り体力に合わせた簡単レシピ「力尽きレシピ」が話題に。同名のTwitterも人気。2歳女の子ママ。

できたてふんわり、冷めたらモチッと!「バナナ蒸しパン」の朝ごはん【最新号からちょっと見せ】】の画像2『力尽きレシピ』
犬飼つな/著
光文社 1210円
第2弾も発売され、好評のシリーズ。残り体力に見合ったレシピが見つかる!

料理制作/石黒裕紀 撮影/馬場わかな スタイリング/石井あすか(kodomoe2022年4月号掲載)

kodomoe4月号では他にも「スープ系ごはん・コンポタチーズめし」や「盛り付けるだけごはん・ハムチーちらしずし」などたくさんの朝ごはんをご紹介しています。

「5分で速攻! 朝ごはん」は、kodomoe4月号でお楽しみください♪

できたてふんわり、冷めたらモチッと!「バナナ蒸しパン」の朝ごはん【最新号からちょっと見せ】】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ