子どもと一緒に作りたい!華やか「いちごサンド」【こどもおやつ】
2020年5月4日

子どもと一緒に作りたい!華やか「いちごサンド」【こどもおやつ】

シェア
ツイート
ブックマーク

おこもり時間が長い今、子どもと一緒に作りたい華やかないちごサンドをご紹介します。
材料はたった4つ。食パンにはさむだけの簡単レシピだから、食べたいときにすぐ作れちゃいます!

練乳入りクリームがおいしさの決め手
いちごサンド

材料はたった4つ!簡単「いちごサンド」の画像1

ほんのり甘いクリームにいちごのさわやかな酸味がよく合います。
いちごは大粒のものを使うとコロンとかわいい見た目になるのでおすすめ。

材料(3組分)

食パン(8枚切り)……6枚
いちご……15粒
生クリーム(脂肪分40%以上のもの)……200ml
練乳……40g

下準備……いちごはへたを切っておく。氷水を用意する。

 

作り方

1. 生クリームを泡立てる

ボウルに生クリーム、練乳を入れて氷水を張ったボウルに、底を当てながら泡立て、9分立てにする。

2. いちごをサンドする

食パン3枚に1を薄く塗り、いちごを対角線上に並べる。いちごの上に残りのクリームを等分に塗り、もう1枚の食パンをのせて軽く押さえる。

3. カットする

耳を切り落としてから斜めに切り、さらに半分に切る。※冷蔵庫で数時間冷やして、温めた包丁で切ると断面がきれい。

 

point

材料はたった4つ!簡単「いちごサンド」の画像2生クリームはしっかりと角が立つまで泡立てる。クリームがゆるいとパンからはみだして、べちゃっとしてしまうので注意。

材料はたった4つ!簡単「いちごサンド」の画像3写真のようにいちごの先端が外側を向くようにのせると断面がきれいになる(真ん中のいちごはどちら向きでもOK)。

 

材料はたった4つ!簡単「いちごサンド」の画像4福田淳子さん
ふくだじゅんこ/菓子研究家・フードコーディネーター。著書に『ボウルでかんたん心ときめくドームケーキ』(誠文堂新光社)など多数。

料理/福田淳子 撮影/馬場わかな スタイリング/河野亜紀 撮影協力/UTUWA(kodomoe2018年4月号掲載)

 

おうち時間が長い今、ひとりでゆっくり&お子さんと一緒に手づくりはいかがでしょうか。kodomoe掲載の工作や料理・お菓子を作ったときは「#kodomoe、#kodomoeweb、#コドモエ」などを付けてTwitterやInstagramに投稿してくださいね! あなたの投稿が記事になるかも!?

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ