簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~
2020年4月3日

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~

お弁当づくりの忙しい時間の中でも「あと1品!」に応えてくれる簡単副菜カタログをお届けします!
お弁当のすき間を埋めるのに便利なミニおかずは、電子レンジでできる時短レシピ。色別の副菜カタログだから、埋めたい場所に埋めたい色を選んで♪

ぜ~んぶ電子レンジでOK!
ちょっとした時間にできる 副菜カタログ

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像1

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像2

「すきまが埋まらない!」「もうコンロを全部使っちゃってる」なんて悩みも即解決。耐熱ボウルと電子レンジさえあればすぐにできちゃうミニおかずを揃えました。

 

茶色・黒のおかず

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像3

 

1.大豆のじゃこしょうゆ漬け

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像4

たんぱく質のチャージに!

材料
大豆の水煮缶…50g
ちりめんじゃこ…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2
酢…小さじ2/3

作り方
1. 耐熱ボウルにすべての材料を入れて、ふんわりとラップをかける。電子レンジで1分30秒加熱し、粗熱を取る。

 

2.ちくわのきんぴら

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像5

甘じょっぱいタレをからめて♪

材料
ちくわ…1本
Aみりん…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
サラダ油…小さじ1/2
白いりごま…小さじ1/2

作り方
1. ちくわは一口大の乱切りにする。
2. ボウルに1、Aを入れてラップをせず、電子レンジで1分加熱し、ごまを加えて混ぜる。

 

3.しいたけのさっぱり煮

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像6

ごはんに混ぜてもおいしいんです!

材料
しいたけ…3~4枚
しょうゆ、みりん、酢…各小さじ1と1/2

作り方
1. しいたけは石突きを切り落とし、薄切りにする。
2. 耐熱ボウルに1と他のすべての材料を入れ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで1分加熱して混ぜ、粗熱を取る。

 

4.ひじきの煮もの

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像7

定番煮ものを、2ステップで!

材料
芽ひじき…大さじ1
桜エビ…大さじ1と1/2
Aしょうゆ…大さじ1/2
砂糖、みりん…各小さじ1
ごま油…小さじ1/2

作り方
1. 芽ひじきは茶こしなどに入れてさっと洗い、耐熱ボウルに入れる。桜エビ、A、水50mℓを加えて混ぜ、ふんわりとラップをかける、電子レンジで2分30秒加熱し、粗熱を取る。
2. 1にごま油を加えて混ぜる。

 

5.わかめの塩昆布和え

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像8

塩昆布が調味料がわり!

材料
乾燥わかめ…小さじ2
塩昆布…大さじ1/2

作り方
1. わかめはさっと洗って耐熱ボウルに入れ、水100mℓを加える。ラップをせず、電子レンジで1分加熱してザルにあけ、水けを絞る、
2. ボウルに1、塩昆布を入れて混ぜる。

 

6.うずらの卵のソース漬け

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像9

ソースと一緒に加熱すれば浸ける時間いらず!

材料
うずらの卵の水煮…6個
中濃ソース…大さじ2

作り方
1. うずらの卵はキッチンペーパーで水けを拭く。
2. 耐熱ボウルに1、ソースを入れて混ぜる。ラップをせず、電子レンジで40秒加熱して粗熱を取る。

 

7.まいたけのごまマヨ和え

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像10

ごまで味に深みを出して♪

材料
Aまいたけ…1/2パック(約50g)
マヨネーズ…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
白すりごま…大さじ1/2

作り方
1. 耐熱ボウルにAを入れて混ぜる。ラップをせず、電子レンジで2分加熱してすりごまを和える。

 

8.長いものチーズ海苔巻き

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像11

サクッとした食感が楽しい!

材料
長いも(長さ7×1.5cm角の棒状に切る) …1本
スライスチーズ…1枚
海苔の佃煮(市販)…小さじ1/2
焼き海苔(全形)…1/4枚

作り方
1. 焼き海苔にスライスチーズ、長いもを順にのせて海苔の佃煮を塗り、くるっと巻く。
2. 耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで10秒加熱する。粗熱を取り、4等分に切る。

 

黄色のおかず

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像12

 

1.茶巾蒸し

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像13

ころんとした形がかわいい♪

材料 2個分
卵(冷えたもの)…1個
A 砂糖…小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
かつおぶし…大さじ1と1/2
サラダ油…少々

作り方
1. 耐熱ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜる。ラップをせず、電子レンジで1分20秒加熱する(まだ卵が半熟のようだったら様子を見ながら追加で10秒ずつ加熱する)。
2. ラップに2等分に分けた1をのせて茶巾状に包み、輪ゴムで留めて粗熱を取る。

 

2.かぼちゃのメープルシロップ煮

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像14

煮ものは電子レンジにおまかせ!

材料
かぼちゃ…50g
Aメープルシロップ…大さじ2
だし…50mℓ
しょうゆ…小さじ2

作り方
1. かぼちゃは3cm角に切る。
2. 耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、1を加える。ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分加熱し、粗熱を取る。

 

3.ベーコンのキッシュ風

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像15

そのまま詰められる手軽さが◎

材料 2個分
卵(冷えたもの)…1個
ベーコン(細切り)…1枚
Aピザ用チーズ…大さじ1
牛乳…小さじ1
塩、こしょう…各少々

作り方
1. 耐熱ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜる。直径6cmのココット2個に電子レンジ対応の紙のカップを入れて、等分に流し入れる。ベーコンをのせてラップをせず、電子レンジで1分30秒加熱する(まだ卵が半熟のようだったら様子を見ながら追加で10秒ずつ加熱する)。

 

4.もやしのカレーマリネ

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像16

ツナの旨味をまとわせて♪

材料
もやし…1/4袋(約50g)
カレー粉…小さじ1/2
Aツナ缶…大さじ1
酢…小さじ1と1/2
塩…ふたつまみ
こしょう…少々
ピーナッツ…適宜

作り方
1. 直径17cmの耐熱ボウルにもやし、カレー粉、水100mℓを入れて混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱し、粗熱を取る。ザルにあけて水けをしっかりと切る。
2. 別のボウルにAを入れて混ぜ、水けを切った1を加えて混ぜる。好みでピーナッツをのせる。

 

5.さつまいものレモン煮

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像17

箸休めになるスッキリ味。

材料
さつまいも…4cm(約50g)
A砂糖…大さじ1と1/2
レモン汁…小さじ2
塩…小さじ1/6

作り方
1. さつまいもは皮ごと幅1cmの輪切りにし、水にさらし水けを切る。
2. 耐熱ボウルにA、水70mℓを入れて混ぜて1を加え、ラップをふんわりとかける。電子レンジで4分加熱し、粗熱を取る。冷蔵庫で冷やすとよりおいしい。

 

6.たくあんのおかか和え

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像18

色味を足したいときに。

材料
たくあん…30g
ごま油…小さじ1/2
かつおぶし…大さじ1

作り方
1. 耐熱ボウルにたくあん、ごま油を入れて混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで30秒加熱し、かつおぶしを和える。

 

7.ポテサラコーンボール

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像19

手づかみでも食べやすい!

材料 2個分
じゃがいも…小1/2個(約50g)
Aマヨネーズ…小さじ2
塩、こしょう…各少々
コーン(缶詰)…大さじ3

作り方
1. じゃがいもは皮ごと洗って水けがついたまま、ラップで全体を包む。電子レンジで3分加熱し、熱いうちに皮をむく。
2. ボウルに1を入れてフォークなどでつぶし、Aを混ぜて2等分に分け、丸める。
3. ラップにコーンを広げて1をのせ、包む。

 

8.かぼちゃサラダ

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像20

カレー粉でほんのりスパイシーに。

材料
かぼちゃ…60g
A マヨネーズ…大さじ1/2
カレー粉、塩、こしょう…各少々

作り方
1. かぼちゃは水にくぐらせて水けがついたまま、ラップで全体を包む。電子レンジで2分加熱して粗熱を取り、スプーンで皮を除く。
2. ボウルに1を入れてフォークなどでつぶし、Aを加えて混ぜる。

 

簡単・便利な副菜が勢ぞろい!電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~の画像21教えてくれたのは
小林まさみさん
こばやしまさみ/料理研究家。平野レミさんのアシスタントを経て独立。義父の小林まさるさんとの掛け合いがテレビで大人気。著書に『切りおき』(小学館)など多数。

撮影/高杉純 スタイリング/河野亜紀 イラスト/若山りえこ(kodomoe2019年4月号掲載)

こちらも読んで!
ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介! ~赤・オレンジ・緑色のおかず~

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ