ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~
2020年4月2日

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~

シェア
ツイート
ブックマーク

量を考えて作ったのに弁当箱にすきまができてしまったり、あと1品作りたいのに他の家事で手がまわらなかったり……。そんなお弁当あるあるを解決してくれるおかずをご紹介します!
全て電子レンジでの調理がOKなので、朝の忙しい時間にもピッタリです♪

ぜ~んぶ電子レンジでOK!
ちょっとした時間にできる 副菜カタログ

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像1

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像2

「すきまが埋まらない!」「もうコンロを全部使っちゃってる」なんて悩みも即解決。耐熱ボウルと電子レンジさえあればすぐにできちゃうミニおかずを揃えました。

 

赤・オレンジのおかず

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像3

 

1.ミニトマトぽん酢漬け

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像4

ぽん酢をかけてチンするだけの、簡単・時短レシピ!

材料
ミニトマト…4〜5個
ぽん酢しょうゆ…大さじ1
黒いりごま…少々

作り方
1. 耐熱ボウルにすべての材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで40〜50秒、皮が少しやぶけるまで加熱して取り出し、粗熱を取る。

 

2.えのきのケチャップ炒め

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像5

えのきが、麺のようなつるつるの口当たり!

材料
えのき…1/2束(約50g)
A ケチャップ…大さじ1
塩、こしょう…各少々
オリーブオイル…小さじ1

作り方
1. えのきは石突きを切り落とし、長さ半分に切る。
2. 耐熱ボウルにすべての材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで1分30秒加熱する。取り出して混ぜ、味をなじませる。

 

3.ミニトマト田楽

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像6

トマトの酸味が際立つみそダレ。

材料
ミニトマト…4〜5個
A みそ、砂糖…各大さじ1/2
酒…小さじ1

作り方
1. 耐熱ボウルにAを混ぜてラップをせず、電子レンジで40秒加熱する。取り出して粗熱を取り、ミニトマトを加えて混ぜる。

 

4.赤パプリカとじゃこのマリネ

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像7

じゃこの塩けがポイント!

材料
パプリカ(赤)…1/4個(約40g)
ちりめんじゃこ…大さじ1/2
酢…小さじ2
サラダ油…大さじ1/2
塩、こしょう …少々

作り方
1. パプリカは長さ半分に切ってから5mm幅に切る。
2. 耐熱ボウルにすべての材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで1分加熱して粗熱を取る。

 

5.にんじんとツナの煮物

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像8

なんと調味料はしょうゆだけ!

材料
にんじん…1/3本(約50g)
ツナ缶…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1

作り方
1. にんじんは皮をむいて小さめの乱切りにする。
2. 耐熱ボウルにすべての材料と水小さじ2を入れてざっと混ぜ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで2分30秒〜3分加熱して粗熱を取る。

 

6.にんじんのたらこ炒め

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像9

たらこが全体に行き渡るように混ぜて!

材料
にんじん…1/3本(約50g)
たらこ…大さじ1
ごま油…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/4

作り方
1. にんじんはスライサーで細切りにする。たらこは皮に縦に切れ目を入れて中身をこそげ取る。
2. 耐熱ボウルにすべての材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで1分加熱して取り出し、混ぜる。

 

緑のおかず

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像10

 

1.ピーマンの赤じそ和え

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像11

ピーマンが苦手ならブロッコリーでもOK!

材料
ピーマン…2個(約60g)
赤じそふりかけ…小さじ1/2

作り方
1. ピーマンは細切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかける。電子レンジで40秒加熱する。
2. 1と赤じそふりかけを和える。

 

2.豆苗のナムル

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像12

しっかり水けを絞って和えて!

材料
豆苗…1/2袋(正味約60g)
A 塩…ふたつまみ
ごま油…小さじ1/2
白いりごま…少々

作り方
1. 豆苗はスポンジごと根元を切り落とし、長さ3等分に切る。直径17cmの耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱し、粗熱を取る。
2. 別のボウルにAを混ぜて1の水けを絞って加え、混ぜる。

 

3.枝豆とチーズのピック

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像13

行楽弁当にもぴったり♪

材料
枝豆(冷凍)…2~3個
プロセスチーズ…適量

作り方
1. 耐熱ボウルに凍ったままの枝豆を入れて、ふんわりラップをかける。電子レンジで1分~1分30秒加熱し、粗熱を取ってさやから出す。
2. チーズを枝豆の大きさに合わせて切り、ピックに1と交互にさす。

 

4.枝豆のだし漬け

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像14

つまみにもなるしっかり味!

材料
枝豆(冷凍)…50g
A だし…50mℓ
しょうゆ、みりん…各大さじ1

作り方
1. 枝豆は凍ったままさっと洗い、はさみで端を切る。
2. 耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、1を加えてふんわりとラップをかける。電子レンジで3分30秒加熱し、粗熱を取る。

 

5.ブロッコリーのおかか和え

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像15

加熱は歯ごたえが残る程度に!

材料
ブロッコリー…50g
かつおぶし…大さじ1
しょうゆ…小さじ1/2

作り方
1. ブロッコリーは小房に分けて水にくぐらせ、耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱する。
2. 粗熱を取り、キッチンペーパーで水けを拭いてからしょうゆ、かつおぶしを順に和える。

 

6.絹さやのなめたけ和え

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像16

旬の野菜を和えて季節感を出して!

材料
絹さや…30g
なめたけ(市販)…大さじ1

作り方
1. 絹さやは水にくぐらせて、耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで30秒加熱する。
2. 粗熱を取り、キッチンペーパーで水けを拭いてからなめたけを和える。

 

7.ほうれん草のごま和え

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像17

すりごまで汁けをカット♪

材料
ほうれん草…1/4束(約50g)
A しょうゆ、砂糖…各小さじ1/2
すりごま…大さじ1/2

作り方
1. ほうれん草は根元を切り落とし、長さ5cmに切る。直径17cmの耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで1分加熱して取り出して混ぜ、しんなりとさせる。
2. 1を冷水にとって粗熱を取り、水けを絞る。
3. 別のボウルにAを混ぜ、2を加えて和える。仕上げにすりごまを加えて混ぜる。

 

8.キャベツの粉チーズ和え

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像18

野菜がたっぷり食べられる♪

材料
キャベツ…1枚(約70g)
フレンチドレッシング(市販)…小さじ2
粉チーズ…小さじ1と1/2

作り方
1. キャベツは芯ごと一口大に切り、水にくぐらせて直径17cmの耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。
2. 粗熱を取り、キッチンペーパーで水けを拭く。ドレッシング、粉チーズを順に加え、そのつど混ぜる。

 

ぜんぶ電子レンジでOKの副菜カタログを色別にご紹介!~赤・オレンジ・緑色のおかず~の画像19教えてくれたのは
小林まさみさん
こばやしまさみ/料理研究家。平野レミさんのアシスタントを経て独立。義父の小林まさるさんとの掛け合いがテレビで大人気。著書に『切りおき』(小学館)など多数。

撮影/高杉純 スタイリング/河野亜紀 イラスト/若山りえこ(kodomoe2019年4月号掲載)

こちらも読んで!
簡単・便利な副菜が勢ぞろい! 電子レンジ調理OKのミニおかず ~茶・黒・黄色のおかず~

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ