あっという間に出来上がり!サッと作れる簡単「90秒おかず」
2020年1月13日

あっという間に出来上がり!サッと作れる簡単「90秒おかず」

シェア
ツイート
ブックマーク

あっという間にできる簡単「90秒おかず」。晩ごはんができるまでのちょっとしたつなぎや副副菜にもぴったりなササッと作れるおかずをご紹介します。野菜や果物をたっぷり使い、子どももパクパク食べられるメニューが90秒で完成! 料理が苦手でも手軽にチャレンジできますよ! 
※電子レンジは600Wの場合の目安です

野菜・果物をたっぷり

歯ごたえバッチリ! 噛むおかず
ブロッコリーとトマトの中華和え

あっという間にできあがり!サッと作れる「90秒おかず」の画像1

1. ブロッコリー1/2個は小房に分け、耐熱皿にのせラップをして、電子レンジで1分10秒加熱する。
2. 加熱している間に、ミニトマト5個をそれぞれ半分に切る。ポン酢小さじ2、ごま油小さじ1/2を合わせておく。
3. 1の水けを切り、2と混ぜ合わせる。

 

お皿ごとレンチンですぐ出せる!
ツナとキャベツのチーズのせ

あっという間にできあがり!サッと作れる「90秒おかず」の画像2

1. キャベツ1/6個はちぎって耐熱皿にのせる。その上にもやし1/3袋分、ツナ缶1個分を缶汁ごとのせる。
2. マヨネーズを適量しぼり、スライスチーズを2枚のせてカレー粉少々を振る。
3. ラップをして電子レンジで1分20秒加熱する。

 

やさしい酸味で食べやすい
キャベツとハムのマリネ

あっという間にできあがり!サッと作れる「90秒おかず」の画像3

1. キャベツ1/6個をちぎってポリ袋に入れ、市販のフレンチドレッシング大さじ3を加えてもむ。
2. 1に、食べやすい大きさに切ったスライスハム2枚とコーン大さじ2を加えて混ぜる。

 

パインの甘みは子どもに好評!
キャベツとパインのオーロラソース

あっという間にできあがり!サッと作れる「90秒おかず」の画像4

1. キャベツ1/6個はひと口大にちぎって耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。
2. 加熱している間に、缶詰のパイナップルスライス2枚をひと口大に切る。マヨネーズ・ケチャップ各大さじ1とこしょう少々を混ぜ合わせておく。
3. 1と2を和える。

 

パパのおつまみにもピッタリ
チョレギサラダ

あっという間にできあがり!サッと作れる「90秒おかず」の画像5

1. レタス1/2個はひと口大にちぎり、ボウルに入れる。のり1枚は小さくちぎる。
2. しょうゆ・白ごま各小さじ1、酢・ごま油各小さじ1/2、にんにく(すりおろし)少々を混ぜ合わせ、1を和える。

 

子どもが喜ぶフルーツ入りサラダ
りんごとハムのマヨサラダ

あっという間にできあがり!サッと作れる「90秒おかず」の画像6

1. りんご1/2個は芯を除いていちょう切りにする。スライスハム2枚もいちょう切りにする。
2. 1をマヨネーズ大さじ1で和えて器に盛る。好みでこしょうをふる。

 

ごまの風味が香ばしい
ブロッコリーのごま和え

あっという間にできあがり!サッと作れる「90秒おかず」の画像7

1. ブロッコリー1/2個は小房に分け、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジで1分10秒加熱する。
2. 加熱している間に、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1強、すりごま小さじ2を合わせておく。
3. 1の水けを切り、2で和える。

 

みずみずしい旬の味
しそ風味きゅうり

あっという間にできあがり!サッと作れる「90秒おかず」の画像8

1. きゅうり1/2本は薄切りにする。
2. しそ風味ふりかけ適量で1を和える。

 

甘みそで食がどんどん進む!
たたききゅうりのハニーみそ和え

あっという間にできあがり!サッと作れる「90秒おかず」の画像9

1. きゅうり2本はめん棒などでたたいて、食べやすい大きさに割る。
2. みそ大さじ1、はちみつ大さじ1/2、にんにく(すりおろし)少々を混ぜ合わせ、1を和える。

 

あっという間にできあがり!サッと作れる「90秒おかず」の画像10教えてくれたのは
石黒裕紀さん
いしぐろゆき/フードコーディネーター。いつもの材料でできる簡単でおいしいレシピづくりに定評がある。著書は『大切な人がきっと喜ぶもてなし&持ちよりレシピ』(成美堂出版)など。

撮影/岡森大輔、撮影協力/UTUWA(kodomoe2018年6月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ