卵や牛乳は使いません! キラキラのフルーツテリーヌをめし上がれ♪【アレルギーフリーのおやつ・1】
2019年11月21日

卵や牛乳は使いません! キラキラのフルーツテリーヌをめし上がれ♪【アレルギーフリーのおやつ・1】

シェア
ツイート
ブックマーク

卵や牛乳、小麦粉を使わなくても、さまざまな素材の組み合わせでワクワクするようなかわいいおやつが作れます。アレルギーの子も大満足の体にやさしいレシピで、とっておきのおやつはいかがですか? 最新号のkodomoe(2019年12月号)では「卵・牛乳・小麦粉を使わずに作るアレルギーフリーのおやつ」をお届けしています。その中からちょこっとご紹介♪

まるで宝石のようなキラキラフルーツをぎゅっと詰めて
フルーツテリーヌ

卵や牛乳は使いません! キラキラのフルーツテリーヌをめし上がれ♪【アレルギーフリーのおやつ・1】の画像1

材料(18×8.5×6cmのパウンド型1台分)

オレンジ … 2個
キウイ … 2個
マスカット … 10粒

〈寒天液〉
粉末寒天 … 小さじ1
グラニュー糖 … 60g
レモン汁 … 10g

作り方

1, オレンジとキウイは皮をむいて厚さ約8mmの輪切りにする。マスカットは皮ごと縦半分に切る。フルーツを型に敷くようにして並べ入れ、冷蔵庫で冷やす。
2. 鍋に粉末寒天、水300㎖を入れ、泡立て器で混ぜながら強めの中火にかける。沸いたら弱火にし、鍋の隅までよくかき混ぜながら1〜2分加熱する。火を止めてグラニュー糖とレモン汁を加えて混ぜ、弱火にかけて1分ほど温める。
3. ボウルに2を移して底を氷水に当てながら混ぜ、約45℃になったら1に流し入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
4. 型の周りに包丁を入れて底をぬるま湯に軽く浸し、皿をかぶせて上下を返し、皿に盛る。

POINT

卵や牛乳は使いません! キラキラのフルーツテリーヌをめし上がれ♪【アレルギーフリーのおやつ・1】の画像2完成時に上面がきれいになるよう、底に敷き詰めるようにフルーツをびっしりと並べ入れる。

★今回使った粉末寒天はコレ!
かんてんクック
粉末寒天のロングセラー。無味無臭なのでアレンジしやすく、デザートはもちろん料理にも使えます。食物繊維も豊富。

教えてくれたのは
吉川文子さん
よしかわふみこ/菓子研究家。洋菓子教室「Kouglof」を主宰。伝統的な洋菓子をベースにした、手軽に作れるレシピが人気。新刊は『トレイベイク』(主婦と生活社)。

 

本誌では、ほかにもアレルギーフリーのおやつを紹介しています。

あの絵本に登場するお菓子のレシピや、おいしそうなおやつが出てくる絵本がいっぱい!
「kodomoe」最新号の特集は「憧れのあのお菓子、いただきま~す! 絵本とおやつ」

卵や牛乳は使いません! キラキラのフルーツテリーヌをめし上がれ♪【アレルギーフリーのおやつ・1】の画像3

詳しくはこちら

料理/吉川文子、撮影/邑口京一郎、スタイリング/曲田有子(kodomoe2019年12月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ