おにぎりと仲良し♡ 5分でできるプチおかず
2019年4月8日

おにぎりと仲良し♡ 5分でできるプチおかず

シェア
ツイート
ブックマーク

おにぎりだけでも満足だけど、おかずがあるともっと嬉しい! 忙しいときやおでかけ前にさっと作れる、おにぎりと相性抜群のおかずを八木佳奈さんに教わりました。しっかりめの味付けで、冷めてもおいしい10品です♪(kodomoe2015年4月号掲載)
撮影/黒澤義教

八木佳奈さん
やぎかな/食品会社勤務、フードコーディネーター養成スクール講師などを経て独立。雑誌や書籍を中心に、スタイリング&料理制作で活躍中。著書に『毎日おいしい幼稚園のおべんとう』(大泉書店)。2人の女の子のママ。

 


01 蒸し鶏の和風カレー和え

材料(作りやすい分量)

鶏ささみ…1本
ブロッコリー…小4房
A めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ1
  カレー粉…小さじ1/4
マヨネーズ…小さじ1

作り方

1. 耐熱皿に鶏ささみを並べ、あわせたAを全体に回しかける。空いているところにブロッコリーを入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジで3分加熱する。ラップをかけたまま冷ます。
2. あら熱が取れたら食べやすい大きさにさき、マヨネーズであえる。

※ささみを大きいまま加熱し、ラップをしたまま冷ますことで、時間がたってもしっとりとしたやわらかさを保ちます。

 

02 薄切り肉のひと口から揚げ

材料(1人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉…3~4枚(約50g)
A 酒…小さじ1/2
  しょうゆ…小さじ1/2
薄力粉…適量
サラダ油…適量

作り方

1. ボウルに肉、Aを入れてもみこむ。薄力粉を全体にまぶし、ふんわりと丸める。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を揚げ焼きする。油をしっかりと切る。

※しゃぶしゃぶ用肉を使うと、短時間で火が通り、やわらかく、かみ切りやすく仕上がります。

 


03 サーモンの味噌焼き

材料(1人分)

サーモン(刺身用サク)…50g
A 味噌…小さじ1
  みりん…小さじ1
スライスチーズ…1/2枚
塩…適量
薄力粉…適量
サラダ油…適量

作り方

1. サーモンは角切りにし、塩、薄力粉をまぶす。スライスチーズは好みの型で抜く。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、サーモンを入れ、転がしながら全面に焼き色をつける。ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。Aを加えて炒め合わせる。
3. 器などに取り出し、スライスチーズをのせる。

 

04 カジキの照り焼き

材料(1人分)

カジキ…1/2切れ(約80g)
にんじん…5mm厚4枚
A しょうゆ…小さじ1
  砂糖…小さじ1
  酒…小さじ1
塩…適量
薄力粉…適量
サラダ油…適量

作り方

1. カジキはひと口大に切り、塩、薄力粉をふる。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1、にんじんを並べ入れて1分ほど焼き、焼き色がついたら裏返し、水小さじ1を加えてふたをし、3分ほど蒸し焼きにする。
3. Aを回し入れ、煮汁がとろりとするまで煮からめる。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ