2018年12月3日

食材を無駄なく、おいしく使い切ろう 冷蔵庫の使いこなし術 中編

冷凍庫

冷凍庫はぎゅうぎゅうに詰め込むことで食材同士で互いに冷やし合うので、縦にすき間なく詰めましょう。左上のトレイには「今、冷凍したいもの」を置いて。

 

27)乾物類

冷凍庫の中は最も乾燥しているので、乾物を保存するのに最適です。匂いを吸わないよう「きちんと密閉」がポイント。

28)パン

パンの保存も冷凍庫がおすすめ。食べるときは凍ったままトースターで焼くと、焼きたてのおいしさに。1枚ずつラップに包んで冷凍。

29)マッシュかぼちゃ

ゆでたかぼちゃやじゃがいもは、そのまま冷凍するとスカスカな食感に。マッシュしてから冷凍してサラダなどに活用を。

30)きのこミックス

きのこはほぐしたり、食べやすい大きさに切ったりして冷凍を。冷凍することで旨味が増し、さらにおいしくなります。

31)枝豆

さやごと冷凍してもOKですが、さやから出しておくと一層、使いやすいです。そのまま加えるだけで、料理やお弁当の彩りに。

32)下味付き鶏肉

肉類はひと手間でも味をつけてから冷凍すると結局は時短に。鶏もも肉に調味料を加え、唐揚げ用に準備。すぐ調理できて便利。

33)餃子の肉ダネ

豚ひき肉とカットした長ねぎ、にら、キャベツなどを混ぜて作った餃子の肉ダネ。手羽先につめたり、丸めて焼いたりと重宝します。

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ