2018年1月11日

おいしくって頭がよくなる! ごはんおやつVol.2

いものおやつ

角切りおいもがアクセント!
さつまいもマフィン

小麦粉に全粒粉を混ぜた生地で、低GIも意識。さつまいもは食物繊維が豊富です。

材料(容量90㎖のマフィン型6個分)

薄力粉 … 100g
全粒粉(菓子用) … 50g
ベーキングパウダー … 小さじ1
(好みで)シナモンパウダー … 適宜
さつまいも … 100g
卵 … 1個
きび砂糖 … 80g
塩 … ひとつまみ
ヨーグルト(プレーン・無糖) … 50g
牛乳 … 30㎖
菜種油(または他の植物油) … 80g

作り方

準備/薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるう。オーブンを180℃に予熱する。

1. さつまいもは皮ごと約5mm角に切り、約10分水にさらして水けを切る。トッピング用に20gを取り分けておく。
2. ボウルに卵を溶きほぐし、きび砂糖、塩を加えてよく混ぜる。ヨーグルト、牛乳を加えて混ぜる。菜種油を加えてなめらかになるまで混ぜる。
3. さつまいも80g、粉類を加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜる。
4. 型に分け入れ、トッピング用のさつまいも20gを上にのせる。180℃のオーブンで約18分焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。型から出して冷ます。

モチっとした食感で腹持ちgood!
さつまいもだんご

お腹にいい食物繊維が豊富なさつまいもをおだんごに。ゆであずきをかけてレシチンも補給。

材料(直径2.5㎝・約14個分)

さつまいも … 100g
白玉粉 … 50g
スキムミルク … 20g
ゆで小豆(市販品) … 適量

作り方

1. さつまいもは厚さ2cmの輪切りにして皮をむく。蒸し器で竹串がすっと通るまで約20分蒸す(600Wの電子レンジで約3分加熱してもOK)。ボウルに入れ、すりこぎなどでつぶす。
2. 別のボウルに白玉粉、スキムミルク、水40㎖を入れ、ゴムベラで混ぜる。まんべんなく混ざったら、なめらかになるまで手でこねる。
3. 1と2を合わせ、なめらかになるまで手でこねる。14等分に分けて丸め、中央を親指でくぼませながら直径3cm程度の円形に整える。
4. 鍋に湯を沸かし、3を入れる。浮いて来たら約2分ゆでてざるにあげる。
5. 器に盛り、ゆで小豆をかけていただく。

教えてくれたのは
桑原奈津子さん
くわはらなつこ/料理研究家。簡単で作りやすく、おいしいレシピが好評。犬1匹、猫2匹と暮らす。著書に『キップルとおやつパン パンで作るかんたんスイーツ』(白泉社)。
123
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ