2017年12月7日

八木佳奈さんに教わる クリスマスパーティーレシピ Vol.2

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

巻いたり、盛り付けたり、デコレーションしたり……子どもも大人も、みんなで手を動かしながらわいわい食べられる、パーティーをグッと盛り上げるごちそうレシピです。(kodomoe2015年12月号掲載)
撮影/岡森大輔

NO.4 型抜きホットケーキ

材料(6枚分)

ホットケーキミックス…300g
卵…2個
牛乳…200ml
A【クリームチーズ(室温でやわらかくしておく)…100g 
砂糖…大さじ1・1/2 レモン汁…大さじ1/2】
いちごジャム、チョコスプレー、アラザン、チョコペン各色…適宜

作り方

1. ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れて混ぜる。

 

2. 直径20㎝ほどのフライパンを中火で熱し、いったんぬれ布巾の上に置く。生地をお玉ですくって流し入れ、再び弱めの中火にかける。ふたをして2~3分、ふちが乾いてきて表面にぷつぷつと穴が空いてきたら裏返す。裏面を1分ほど焼き、取り出す。同様にあと5枚焼く。

 

3. Aの材料を混ぜ合わせ、デコレーション用のクリームを作る。

楽しみ方

クッキーなどの抜き型を用意し、ホットケーキを型抜きします。小さい子には、やや大きめのサイズでシンプルな形の方が抜きやすいです。クリームやジャムを塗ったり、チョコペンでお絵かきを楽しんで。チョコペンは時間がたつと固くなるので、ぬるま湯を入れた耐熱グラスにさしておきましょう。

NO.5 サンタピザ

材料(大人3人分 子ども3人分)

食パン(6枚切り)…6枚
ピザソース(市販)…大さじ6
玉ねぎ…1/4個
ハム…6枚
スライスチーズ…6枚
しめじ…50g
にんじん…1/2本

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにする。にんじんは8mm厚さに切り、サンタの帽子に見立てて三角に切り、塩ゆでしておく。しめじは石づきを取り、笠と軸の部分で切る。アルミホイルに広げてトースターで2~3分焼く。

 

2. 食パンにピザソースをぬり、玉ねぎを散らす。トースターで5分ほど焼く。ハムをのせてゲストに出す。

楽しみ方

スライスチーズはひとり1枚配り、好きなようにちぎりながら髪の毛やひげに見立てて飾りましょう。にんじんの帽子、しめじの目も飾って、サンタの顔を作ります。ママがひとつ見本を作っておくと、子どもたちがイメージしやすいです。

NO.6 チョコフォンデュ

材料(作りやすい分量)

チョコレート…80g
生クリーム…1/4カップ
いちご、マシュマロ、バウムクーヘンなど好きな具材…適量

作り方

1. チョコレートは細かく刻み、ボウルに入れる。

 

2. 耐熱器に生クリームを入れてラップをし、電子レンジで30秒加熱する。

 

3. 1に2を加え、ゴムベラで混ぜて溶かす(溶け切らない場合は湯せんにかける)。

 

4. 具材は、大きい場合は子どもが食べやすいひと口サイズに切る。

 

5. 器に入れ、用意した具材とともにテーブルに並べる。

楽しみ方

具にチョコレートをつけて食べます。具材は子どもの好きなものでOK。バナナやポテトチップもおすすめです。

教えてくれたのは
八木佳奈さん
やぎかな/フードスタイリスト、フードコーディネーター。雑誌や書籍を中心に、料理制作やレシピ提案、スタイリングを手がける。ママの視点での作りやすいレシピが好評。2人の女の子ママ。
シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ