こぐまちゃんとしろくまちゃん絵本作家・わかやまけんの世界

『しろくまちゃんのほっとけーき』(こぐま社)より ?わかやまけん

「こぐまちゃんえほん」を描いた、絵本作家・わかやまけんさんの
創作の全貌を紹介するはじめての展覧会です。
本展では、累計発行部数が1,000万部を超えるロングセラー絵本シリーズ
「こぐまちゃんえほん」シリーズから、『こぐまちゃんおはよう』
『しろくまちゃんのほっとけーき』などの制作過程で刷られた
リトグラフを一挙に公開し、1970年に誕生した
「こぐまちゃんえほん」の魅力と秘密に迫ります。
また、『きつねやまのよめいり』「おばけのどろんどろん」シリーズなど、
「こぐまちゃんえほん」とは大きく作風が異なる絵本のリトグラフと原画も展示します。
約30冊の絵本の原画やリトグラフ、
雑誌の表紙原画や貴重な資料など約230点によって、
半世紀にわたり世代を超え親しまれている、
わかやまけんさんの多彩な創作活動の世界をご覧ください。

期間/2022年3月19日(土)~5月15日(日)
会場/ひろしま美術館 広島市中区基町3-2
時間/9:00~17:00
休み/会期中無休
料金/一般1300円、高大生1000円、小中学生500円
https://www.hiroshima-museum.jp/

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ