2024年に読まれた記事、6位~10位を発表します!【kodomoe web記事ランキング2024】
Cake.jp にて「ノラネコぐんだん」クッキー缶ミニが発売!
今年も残りあとわずかです。2024年に公開した kodomoe web の記事のなかで、特に読まれた記事をランキング形式で発表します。みなさんの関心が高かった記事は?
今日は6位~10位の発表です!
※連載で複数の記事がランクインしている場合は、最も上位の記事を発表します。
※イベント告知記事などをのぞきます。
10位 「料理は1日1回、昼だけ」のドイツ。多めに作って残りを夜に。日本でも、そのくらい楽をしてもいいのでは?【日登美のタベコト in Berlin・80】
ベルリン在住で6人の子どものお母さん、モデル業の傍ら「台所から子育て、暮らしを豊かに」をコンセプトに発信している日登美さんによる、「食」からはじまるエッセイ。毎回、がんばりすぎる日本のお母さんの気持ちを軽くしてくれる言葉が満載の連載ですが、今年ランクインしたのは、料理は1日1回にして、夏の夜を楽しもう!という提案。昼ごはんを多めに作って、夕飯はその残りを。食事の準備に忙殺されている私たちに必要なのは、発想の転換、なのかもしれません。
9位 出産後、私の実家へ。潔癖夫を観察する母が気づいたこととは…【潔癖夫と子育て中!・28】
普段は温厚でマイペースな夫ぺきおさんですが、実は潔癖症! 毎回、ぺきおさんの行動に驚かされたり笑ってしまったりの連載ですが、ランクインしたのは、出産後にぺきおさんがたちさんの実家にやって来たエピソード。お母さんの心配は的中する!?
8位 実を食べて種を蒔いたら、小さなトゲトゲの葉が出てきた。さて、これは何のフルーツ?【良原リエの「台所ではじめよう カンタン!リボベジ栽培」・3】
リボベジとは「リボーン・ベジタブル」の略で、野菜を再生する!という試み。親子で野菜作りに興味はあるけれど、実際にガーデニングに挑戦するのはちょっと面倒、というガーデニング初心者さんにもおすすめです。『食べられる庭図鑑』という著書も出している、音楽家・良原リエさんの短期連載では、これなに!?の写真とともにたくさんのリボベジが紹介されました。ランクインしたのは、ドラゴンフルーツの回。サボテンみたいで可愛いです!
7位 キャンセルに向かった不動産屋で営業さんからのひとこと。そのとき、私は気づいたのです。【9か月で家を建てました・15】
タイトル通り、9か月で家を建てた みほさん一家のストーリーですが、その道のりは山あり谷あり。ランクインしたのは、マンションの購入は見送ることに決めたみほさん夫婦が電話では断れず、不動産屋で話し合ったエピソード。必死に止める営業さんですが、みほさんの気持ちは……。
6位 笑ってはいけない社内会議…でもクールな部長から出てきた一言に、全員アウト寸前!?【こんな上司と働きたいわけでして!11】
一見ブラックでコワモテの部長と、その元で働く部下たちが、仕事や育児にいそしむ物語。ランクインしたのは、部署の会議でのひとコマ。無駄のない緊張感のある会議で、つい出てきた部長の言葉に、部員たちは思わず……。
明日はいよいよ1位~5位の発表です。どうぞお楽しみに!