2023年12月24日

義理親はすぐに子どもが「かわいそう」と言ってくる。そんな言葉にモヤモヤ…【最新号からちょっと見せ】

身内や世間の言動に、カチンときたり、悲しくなったり。心に残るモヤモヤを放置していると、ママでいることに疲れますよね。
最新号kodomoe12月号からちょっと見せ。SNS総フォロワー数14万人「ママの笑顔がいちばん」というメッセージを発信し続けているバブリーたまみさんに、「義理親」へのモヤる理由を言語化&クリーンアップしてもらいます!

そのひと言が余計です!
義理親にモヤモヤ

相手に悪気があってもなくても、そもそも関わるのがしんどい……。

同居の義母は、子どもが汗をかいた、ちょっと泣いた、などささいなことでも「かわいそう」と言ってくるんです。
(ひよこさん/9歳&8歳女の子、1歳男の子ママ)

「カワイソウ」しか言えない宇宙人だと思いましょう(笑)

分かり合えないと思うと辛くなりますよね。私は言葉が通じない別惑星の人だと割り切ったら、ラクになりました! かわいそうだから1千万円くれるわけじゃないしね。スルーでOK。口を出すなら金を出せ! 「あーまた『カワイソウ星人』現れた!」と思うようにして、自分を守りましょ!

義理親はすぐに子どもが「かわいそう」と言ってくる。そんな言葉にモヤモヤ…【最新号からちょっと見せ】の画像1

夜泣きが酷くて睡眠不足だった時期に、義母から布おむつをすすめられ、「洗うのが大変で」と答えたら、「仕事してないし、洗えるでしょ!?」と、悪気なく言われたこと。
(ママさん/9歳男の子ママ)

期待を持たせるよりもはっきり意志を伝えてOK

「自分はできたから、あなたもできる」というアドバイスには、「がんばります」なんて期待を持たせなくてOK。親世代だって、布おむつを洗濯板で洗っていたわけでなし。「洗濯機と同じように、紙おむつも便利だから使います!」で終了!

義理親はすぐに子どもが「かわいそう」と言ってくる。そんな言葉にモヤモヤ…【最新号からちょっと見せ】の画像2

「〇〇ちゃんも妹か弟欲しいよね」と、ことあるごとに2人目を急かしてくる義父母……。
(ゆうさん/3歳女の子ママ)

義父母は止められないから自分がぶれないように!

きょうだいを作るのが正義だと思っている人たちを、止めるのは困難。「うちはひとりでいい」など、自分軸をしっかり持っておきましょう。「欲しいけど不妊治療はお金がかかって無理なんです」と、「口を出すなら金を出せ」感を出してもOK。

義理親はすぐに子どもが「かわいそう」と言ってくる。そんな言葉にモヤモヤ…【最新号からちょっと見せ】の画像3

教えてくれたのは
バブリーたまみさん
ママ界のエンターテイナーとして、SNSやYouTube、音声ラジオVoicyなどを通じて、ママに寄り添うメッセージを発信。SNS総フォロワー数14万人。オンラインサロンには1400人超のママが在籍。メディア出演など多岐に活躍中。2児のママ。

イラスト/うすみ(kodomoe2023年12月号掲載)

kodomoe12月号では他にも、「あなたも親ですよね? 夫にモヤモヤ」「社会はママに冷たい? 世間・SNSにモヤモヤ」などをご紹介!

「夫婦がうまくいく! 自分を好きになる! 育児のモヤモヤ言語化メソッド」はkodomoe12月号でお楽しみください。

義理親はすぐに子どもが「かわいそう」と言ってくる。そんな言葉にモヤモヤ…【最新号からちょっと見せ】の画像4

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ