みんな、お絵描きが好きになる!「第2回コドモエアトリエ作品コンクール2023」結果発表
2023年11月30日

みんな、お絵描きが好きになる!「第2回コドモエアトリエ作品コンクール2023」結果発表

コドモエアトリエNEWS

みなさん「コドモエアトリエ」をご存知ですか?
『1日10分でちずをおぼえる絵本』シリーズ(白泉社)や『1日10分でえがじょうずにかける本』シリーズ(講談社)の著者で、ご自分でも長く幼児お絵描きの指導をしてきたあきやまかぜさぶろう先生が、これも幼児教室で豊富な経験を持つ小学館グループとタッグを組んで始めた幼児向け絵画教室です。

・動物などの素材を観察し、まる、さんかく、しかくの組み合わせで描く。
・構図の取り方や色の塗り方を考えて「よい絵」を完成させる。
というあきやま先生の指導法=あきやまメソッドで学べば、どんな子でもびっくりするほど絵が上手になります。そしてお絵描きが大好きになります。

開講してもうすぐ2年ですが、新型コロナウイルスもなんとかおさまり、全国の教室で子どもたちも元気にお絵描きを楽しんでいます。その2年目の区切りとして、先日「第2回コドモエアトリエ作品コンクール2023」が開催されました。「あきやまメソッド」の成果は如何に? 早速受賞作品をご紹介しましょう。

【コンクール・データ】
テーマ/『みんなの動物園』 応募数/160名 応募資格/コドモエアトリエ生徒
作品は うさぎクラス(幼稚園年少相当)、ぱんだクラス(同年中相当)、きりんクラス(同年長相当)のクラス別に受付け、クラスごとに各賞が贈呈されました。また今年から教室に通っている小学生の参加を認め、別途で審査することにしました。

■うさぎクラス(年少さん相当)

*最優秀賞* まつもと こうせい「森の動物園に住むお父さんライオン」

コドモエアトリエでは、テーマとなる動物などを大きく描くように声かけをしますが、画面いっぱいに堂々としたライオンが描かれていて、形もよく取れていると思います。背景も2色の緑できれいに塗られています。年少さんとしては立派なものです。
(講評は あきやま先生。以下同)

*優秀賞* えさき すぐる「ぼくのだいすきなぱんだ」

かわいいぱんだの形がしっかり描けています。背景の色使いもきれいで、よく塗られていると思います。

*あきやまかぜさぶろう賞* ばば りほさ「ぞう」

かわいいぞうの特徴がしっかり描けています。草原と空と雲という背景のバランスもいいと思います。他の受賞作品にも共通することですが、コドモエアトリエでは、背景も工夫して最後まで塗るよう声をかけます。年少さんでこれができる子は将来どんどんうまくなります。

*アーティスト賞* きしの ゆうと「くじゃくのはねまねっこしたよ!」

■ぱんだクラス(年中さん相当)

*最優秀賞* きし ゆうせい「海と森の動物園」

全体の構図、きりんの形、色、模様が力強くて、思わず見入ってしまいました。背景の塗り方、周りの動物たちも、よく描かれていて、大人も顔負けの作品だと思います。

*優秀賞* はせ ゆう「とびはねるくま」

本来のくまとは色が違いますが、それが子どもらしい魅力になっています。コドモエアトリエでは、形が取れれば「くま」はくまに見えますので、色使いは自由です。どんどん好きな色を塗るよう声をかけています。

*あきやまかぜさぶろう賞* さかもと はると「おとうさんかば」

かばのかたちの取り方がじょうずです。顔の形、胴体の長さ、足の短さと、大人顔負けのデッサンだと思います。背景(水と草?)の色を混ぜた塗り方もおしゃれでいいですね。

*アーティスト賞* きん てらん「かわいいぱんだ」

*アーティスト賞* ささき いろは「えさをさがしているライオン」

*アーティスト賞* たなか かほ「みんなの動物園」

*アーティスト賞* にしうま れい「うさぎ」

■きりんクラス(年長さん相当)

*最優秀賞* ひらやま あおい「ライオンVSトラ」

構図がよく考えられていて、すごくまとまりがあります。トラとライオンが顔を合わせ、笑っている(?)表情もいいですね。背景の虫たちも可愛いです。2色使いの空や草原の色の塗り方もきれいです。

*優秀賞* そめや みのり「びっくりしているコアラ」

木をただの背景にしないで、コアラが昇った構図にしたのが観察と工夫があっていいです。表情もかわいいです。

*あきやまかぜさぶろう賞* よしだ みこと「どうぶつえんはたのしいね」

ペリカン(?)のくちばしがものすごく大きく描かれていて、インパクトがありますね。楽しくて色使いもとてもきれいです。ペンギンもじょうずです。

*アーティスト賞* きど ゆいら「ライオン」

*アーティスト賞* しみず あやは「にじ色動物園のチーター」

*アーティスト賞* えんどう あやと「なかよくおいかけっこ、たのしいね」

*アーティスト賞* おかの こうせい「しまうまのおやこの水さがし」

■特別参加(小1) 小学校入学後も、きりんくらすに通う子も何名か参加しました!

*特別賞* なかむら いく「わたしと動物園」

楽しそうな動物園の絵です。きりんやぞう、うさぎの真ん中に見学する自分自身が描かれていて、小学校でも高く評価される絵だと思います。

*特別賞* かねがえ あいか「夕方の動物園」

とにかく色がきれいです。赤い背景に動物たちが浮き出していて、ポスターのデザインのように目をひきました。それぞれの動物もよく描けています。

 

入賞されたお子さんには写真のコドモエアトリエ・マスコット・アトリエくーちゃんのメダルと、クレパスセット、あきやま先生の『1日10分でちずをおぼえる絵本』(白泉社)サイン本などの副賞が贈られました。

審査委員長・あきやま先生からのメッセージ

昨年の第1回も応募作品のレベルの高さに感心しましたが、第2回目の今年はさらに上手になっていると思いました。1年間の成果がはっきり現れています。私も幼稚園や保育園に絵を教えに行っていますがこれだけレベルの高い作品がそろうことはないです。
小学生の作品も学校で高評価間違いないでしょう。

みなさん よくがんばりました。
講師の先生方の努力に感謝し、生徒さんがますます楽しく上手に、絵を描いていくことを願います。

あきやまかぜさぶろう先生

コドモエアトリエについての詳細・お問い合わせはこちら

「第1回コドモエアトリエ作品コンクール2022」 結果発表はこちら

構成/ペーパーチェイス

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました