2023年2月2日

入学前に自分の名前くらい書けたほうがいいですか?お悩みに保育の専門家がアドバイス【最新号からちょっと見せ】

4月から新しい環境で過ごすわが子のことを思うと、喜び半分、不安も半分。kodomoe2月号では、つい「できない!」ところに目が行きがちなママパパたちのあるあるなお悩みに、保育の専門家がアドバイス! kodomoe webでは勉強という新たな課題も出てくる「入学編」のお悩みをご紹介します。

入学編
Q. 園では、ひらがなの読み書きは入学してからでいいと言われました。
自分の名前くらい書けたほうがいいですか?

A. 無理強いはしなくてOK。
興味があれば自然に覚えることも

月齢に関係なく、絵本やお菓子のパッケージなどから文字に興味を持ち始めたタイミングで、声に出して読んだりしてみては。自然と覚えるようになりますよ。もちろん授業で初めて習うことも、新鮮な刺激になるはずです。

入学前に自分の名前くらい書けたほうがいいですか?お悩みに保育の専門家がアドバイス【最新号からちょっと見せ】の画像1

教えてくれたのは
井桁容子先生
いげたようこ/保育・子育てカウンセラー。非営利団体コドモノミカタ代表理事。40年以上にわたる保育士経験を生かし、子育てに関する書籍の執筆やメディア出演など幅広く活動している。

イラスト/きどふみか(kodomoe2023年2月号掲載)

kodomoe2月号では、「学習面での大丈夫?」や「生活面での大丈夫?」などをご紹介!

「入園・入学まであと3か月! うちの子、まだ〇〇ですが大丈夫?」は、kodomoe2月号でお楽しみください。

入学前に自分の名前くらい書けたほうがいいですか?お悩みに保育の専門家がアドバイス【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ