うちの子どのタイプ?心理タイプを知ってお片づけ【最新号からちょっと見せ】
2022年1月19日

うちの子どのタイプ?心理タイプを知ってお片づけ【最新号からちょっと見せ】

子どもはみんな散らかすもの。でも、散らかる理由はそれぞれ違っていたのです。kodomoe2月号では、子どもが自分から楽しく取り組めるようになる「心理タイプ別お片づけスイッチ」をご紹介。片づけに最適な3タイプ「こぐま」「こねこ」「こいぬ」の3つの心理タイプを診断できます!
kodomoe webではその中から、子どもの心理タイプを診断! お子さんはどのタイプ?

子どもの心理タイプを診断!

※エニアグラムとは?……人間を9つのタイプに分類する、性格分類法。米国スタンフォード大学などの学問や研究の場で、整理、体系化されて発展。企業研修などにも用いられている。

エニアグラム心理学による9タイプの分類をもとに、「本能」「感情」「思考」という、エニアグラムが唱える3つの中心的な感覚に着目し、片づけに最適な3タイプの分類を考案しました。子どもも「こぐま」「こねこ」「こいぬ」の3タイプに分けられます。
下のTEST1~3のそれぞれの項目で、自分のお子さんが当てはまると思われるものに、チェックを入れてみましょう。

TEST 1

□長々と説明しても、聞いていない
□パワフルでアクティブ
□お腹が空くと機嫌が悪くなる
□多少のことでは動じない
□基本的に大雑把
□細かいことにこだわるときもある
□面倒で、つい後回しにする
□素直で単純
□体つきはしっかりしているほう
□赤ちゃんの頃は、手がかからなかった

TEST 2

□ほめられるのが大好き
□友だちや動物のお世話をしたがる
□人からどう見られているのか気にする
□繊細で、人の気持ちにも敏感
□とにかく見た目重視
□気分屋なところがある
□赤ちゃんの頃から、感情表現が豊か
□親切にしたのに「ありがとう」がないとがっかり
□かわいいものに囲まれるのが好き
□ごっこ遊びが好き

TEST 3

□ひとり遊びが好き
□周りをよく観察している
□ルールを決めてあげると、安心する
□おもちゃやカードなどを集めるのが好き
□じっくり考えてから行動する
□心配性
□赤ちゃんの頃から、気難しかった
□納得しないと、行動しない
□好奇心が旺盛
□感情表現はひかえめ

診断結果

TEST 1 に最も多くチェックが入った → こぐまタイプ

TEST 2 に最も多くチェックが入った → こねこタイプ

TEST 3 に最も多くチェックが入った → こいぬタイプ

チェックが同数の場合、「好きな絵本を選んでいいよ」に対する反応で判断を。
こぐま→こだわりが少なく親が選んだ本も受け入れる。
こねこ→自分の好きを優先し、表紙などが好みの本を選ぶ。
こいぬ→あれこれ見たくて時間がかかる。

おおらかで動じない!
こぐまタイプ

うちの子どのタイプ?心理タイプを知ってお片づけ【最新号からちょっと見せ】の画像1

素直でおおらか、細かいことは気にしません。先のことを心配するより、目の前の楽しいことに夢中になります。面倒なことは後回しにしがちですが、自分がこだわる部分には神経質になることも。

やさしく感性も豊か
こねこタイプ

うちの子どのタイプ?心理タイプを知ってお片づけ【最新号からちょっと見せ】の画像2

相手の気持ちを大事にするやさしい子。繊細で、感情表現も豊かです。ほめられたい、認められたいという承認欲求が強い一面も。見た目を重視し、お気に入りのものへのこだわりはひと一倍。

落ち着きのある頭脳派
こいぬタイプ

うちの子どのタイプ?心理タイプを知ってお片づけ【最新号からちょっと見せ】の画像3

考えてから行動する慎重派。いつも落ち着いています。先に起きることへの不安が強いため、情報で補おうとする理屈っぽいところも。頭の回転が速いので、自分が納得できれば、動き出せます。

kodomoe2月号本誌では、さらに、それぞれのタイプ別お片づけスイッチや、声かけのしかたをご紹介しています。

教えてくれたのは
エニアグラムお片づけ士®
安田マキさん
松下さおりさん
やすだまき・まつしたさおり/一般社団法人エニアグラムお片づけ理事。片づけ会社で出会い、エニアグラム心理学をベースにした片づけ術を開発。著書に『心理タイプ別片づけ術』(扶桑社)。enneagramokataduke.com

イラスト/ふるえるとり(kodomoe2022年2月号掲載)

「心理タイプ別お片づけスイッチ」は、kodomoe2月号でお楽しみください!

うちの子どのタイプ?心理タイプを知ってお片づけ【最新号からちょっと見せ】の画像4

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ