おしえて!みんなのトイトレアイディア【我が家の解決テクニック・3】
2021年7月17日

おしえて!みんなのトイトレアイディア【我が家の解決テクニック・3】

シェア
ツイート
ブックマーク

子どもの「しない」に困った! ママたちに聞く、今日から使える、我が家の解決テクニックをご紹介。今回の「しない」は、「トイレに行かない」です。

トイレに行かない

おしえて!みんなのトイトレアイディア【我が家の解決テクニック・3】の画像1いずれはおむつは取れるもの。トイレを促す際でも焦りは禁物です。
「濡れていたら気持ち悪い」という感覚を知れば自然と自分からトイレに行くように。

かわいいトイレちゃんが待ってるよ~

おしえて!みんなのトイトレアイディア【我が家の解決テクニック・3】の画像2なぜか子どもがトイレを怖がったので、便座を開けたところに顔を付けて「トイレちゃん」と名付けました。「トイレちゃんが待ってるよ~」と誘導したら、いやがらなくなりました!
(ひなぼんさん/6歳女の子ママ)

プレゼントと交換できるトイレチケット

おしえて!みんなのトイトレアイディア【我が家の解決テクニック・3】の画像3子どもの名前が入ったトイレチケットを作り、トイレでおしっこができたら2枚、うんちができたら3枚というように渡していきました。貯めたチケットの枚数によってお菓子やおもちゃと交換できるようにしました。
(じゅじゅさん/3歳男の子ママ)

 

好きなパンツをぬらしたくない!

おしえて!みんなのトイトレアイディア【我が家の解決テクニック・3】の画像4子どもの好きな柄のパンツをはかせ、「パンツぬらしたらかわいそうだから、トイレに行こうよ」と促しました。
(よつばさん/5歳女の子ママ)

イラスト/ホリナルミ(kodomoe2016年4月号 ※この記事は、2018年4月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

Photo by Adobe Stock

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ