みんなお風呂で何してる?kodomoeママに聞きました♪【中編】
2021年1月8日

みんなお風呂で何してる?kodomoeママに聞きました♪【中編】

バタバタと過ぎていく一日の中で、お風呂は家族みんながホッとできる時間かもしれません。いいコトいっぱいと言われる親子お風呂ですが、みんなはお風呂で何をしているの? kodomoeママに聞きました!

kodomoeママに聞きました
「みんなお風呂で何してる?」

みんなお風呂で何してる?kodomoeママに聞きました♪【中編】の画像1

♪わが家はなぜかお風呂に入ると歌を歌う習慣があり、みんなで合唱です(笑)。
モカさん/7歳女の子、2歳男の子ママ

♪パパがお休みの日は必ず「バスクリーム!!」と言って入浴剤をお風呂にセッティングしに行き、パパと楽しそうに選んでます。ちなみに「バスクリーム」というのは「バスクリン」を変形して覚えているみたい(笑)。
佐々木香有里さん/4歳男の子、0歳女の子ママ

♪100均で買ったおもちゃやお風呂クレヨン、入浴剤のマスコットなどいろいろ遊びますが、使ったものは必ず自分でお片付けさせることを徹底しています。
れんれんさん/3歳男の子ママ

♪シャンプーのときは髪の毛でツノやたてがみをつくってライオンさん、バイキンマンなどと遊んでいます♪
れいこさん/3歳男の子ママ

♪メルちゃん人形とメルちゃん専用のお風呂。どちらも3歳のときに買ってもらったおもちゃですが、いまだに一緒に入浴。お母さん(お姉さん)気分で洗ってあげるのがいいみたいです。
ひなぼんさん/5歳女の子ママ

♪その日の幼稚園でやったこと、給食で食べたものなどをじっくり聞く時間になっています。あわただしい日常生活の中で、お風呂と寝る前の時間が子どもと話をできる貴重な時間。
ひなちゃんさん/4歳男の子、1歳女の子ママ

♪スーパーボールを20個くらい浮かべて集めたり、スーパーボールすくいしてます。
馬渕のりこさん/2歳&0歳男の子ママ

♪足に子どもを乗せて「車、電車、バス、自転車、何に乗ってどこに行きますか?」とおでかけごっこ。
安澤美貴さん/5歳女の子、3歳男の子ママ

♪お風呂から出るとき、「◯◯(子どもの名前)ロケット、発射5秒前、4、3……」とカウントダウンしてから上がる。喜びます。
ぜんちゃんさん/4歳双子女の子、1歳男の子ママ

♪お湯の中に入れるとキャラクターの人形が出てくる入浴剤をたまーにごほうびであげるととても喜びます。アンパンマンなどのキャラを集めて、後日お風呂に入るときに持って入り人形遊びしてます。
nnorriさん/3歳&0歳女の子ママ

♪顔をお風呂につけて、一緒にぶくぶくするのが好きです。夏にしかプールに入れないので、その練習にもなるかな!?
あんころもちさん/4歳女の子、1歳男の子ママ

みんなお風呂で何してる?kodomoeママに聞きました♪【中編】の画像2

ママにもパパにも子どもにも!
いいこといっぱい「一緒にお風呂」

みんなお風呂で何してる?kodomoeママに聞きました♪【中編】の画像3

リラックスできる、ゆっくり話せる、触れ合える……etc.
親子でお風呂に入ることは、子どもにとってはもちろん親にとってもメリットがたくさんあるのです。

親子お風呂は大人になっても心に残る大事な記憶

「子どもがうんと小さいうちは“ひとりで体や髪を洗えない”“転倒や溺水などを防ぐ”などの必要性から親子で一緒に入りますが、年齢が上がるにつれて、家族のコミュニケーションとしての役割も大きくなります」と青柳さん。
実際、30~40代の大人への調査で、親子で一緒に入浴した記憶がある人は半数以上、70代でも3割以上。つまり、家族の記憶として大人になってもずっと心に残るのが「一緒にお風呂」なのです。

「ふだんは忙しくてなかなか子どもの話を聞いたり、ゆっくり触れ合うことが少なくても、自然にそれができるのがお風呂のいいところ。テレビやゲーム、おもちゃなど、子どもの興味がそがれるものがない空間というのも、お風呂ぐらいですよね。少し大きくなれば、親子でクイズを出し合ったり、文字を覚えたり、楽しく学べる場としての機能もあります。
特にママに比べると子どもと接する機会が少ないパパにとっては、お風呂は子どもと触れ合える貴重なチャンス。父と娘が一緒にお風呂に入るのは9歳くらいまでが多い、という調査結果も。ぜひ、子どもが小さい今の時期を大事に、パパも積極的に親子お風呂を楽しんでください」

教えてくれた人
青柳恵子さん
みんなお風呂で何してる?kodomoeママに聞きました♪【中編】の画像4あおやぎけいこ/東京ガス 都市生活研究所主幹研究員。家庭用機器の開発企画業務に従事した経験と、現在行っている生活者ニーズ研究の両面を活かし、食・入浴・住空間に関する情報を発信。

イラストラスト/ミヤギユカリ(kodomoe2015年2月号掲載 ※この記事は、2019年1月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

キーワード:
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ